紫蘇の実の漬物 2009-10-01

Posted at 09/10/01 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

紫蘇の実
紫蘇の実を採ったので醤油漬けにしました。
本当はもう遅いんだけど。
花が残っているときじゃないと硬いんだけど。
採ろう採ろうと思いながらも時間がなくて遅くなってしまいました。
まだたくさんあったけど、収穫しきれないのでここまで

紫蘇の実
紫蘇の実は収穫時に手が茶色くなるほどアクがあります。
なので、採った実は一晩水に晒してアクを抜きます。

そのあと軽く塩をして重石をして数時間・・・

紫蘇の実
保存瓶を熱湯消毒して、しっかりしぼった紫蘇の実を入れ、醤油をひたひたに入れます。
生姜のみじん切りを入れても美味しいです。

1年間保存できるそうです。
結構簡単でしょ?


facebookやっています

"紫蘇の実の漬物 2009-10-01"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/01 18:56

いい香りがして、美味しいですよね。 ウチは作るほど無いので
お刺身の薬味として冷凍しています。 香りは、少し飛びますが
いいアクセントになります。 紫蘇は、葉も実も美味しいです。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/10/01 20:57

こんばんは。
オトナになって紫蘇の香りは克服した私ですが、紫蘇の実はまだ少ししか食べられません(恥)。
漬け込む作業より収穫が大変なのでしょうね…。
紫蘇の実漬けが好きな夫は、ついつい入れすぎて他の素材とケンカするという結果になることが多いです。
漬物は奥が深いな~と思います。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/01 21:21

>エンドウマメさん
こんばんは。
薬味ですか!いいですね。
冷凍保存も出来るんですね。
葉は南蛮味噌が最高です!

>いづみや女将さん
こんばんは。
苦手ですか!残念!
収穫は手が汚れるし、結構大変です。
ちょっと味見したらしょっぱかったです。(;^_^A あせあせ
漬物として食べられるか・・・心配です。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/10/01 22:44

こんばんは。

シソの実漬けって市販のものしか食べた事が無かったのですが、
ご家庭でも作れるのですね。
手作りなら香ばしくて美味しいだろうなぁ(*^^)v

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/10/02 10:49

紫蘇の実はそのままじゃなくて白菜漬けた時に上に掛けるとか夏胡瓜の塩もみに入れるとか美味しいですね。
瓶じゃなくて保存袋で冷凍した方が私は好きです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/02 22:09

>豆蔵さん
こんばんは。
紫蘇があれば・・・ですけどね^^
味加減が難しいです。

>kiyokaさん
こっちでは結構そのままで食べています。
漬けたのを売っていることもあります。
冷凍保存もいいかもね。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/10/02 23:13

こんばんは〜

うわ〜、スゴイ量(◎-◎;)
って思ってたら・・・
なんかだんだんちっちゃくなっていって・・・
そういうものですよね、漬け物って。

私のキュウリの古漬けも最初の1/10くらいになってるし。
ご飯にお茶漬けに、良さそうですね(*^^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/03 22:22

>TWINSさん
こんばんは。
野菜は塩を振ると小さくなっちゃいます。
ナメクジもね。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より