県北へドライブ 2009-10-12

Posted at 09/10/12 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

昨日、母と二人で県北へドライブに行ってきました。
本当は先週行く予定にしていたのですが、葬儀になってしまって、1週間延びました。

いそべの食い倒れ人形
まずは村上市の坂町駅前でお昼を!
ブログでいつもお世話になっています「割烹食堂 いそべ」さんは入り口に『食い倒れ人形』が飾ってあります。

いそべさん
ブログで大変お世話になっていますが、いそべさんとは初対面です。
バックに飾ってあるのは娘さんの習字。
これが小学校1年生の字かと思うほど上手!
将来が楽しみですね。

刺身定食
お刺身定食です。
前もって電話で注文しておきましたので、すぐに食べることが出来ました。

刺身
お刺身が新鮮でぷりぷりで、言うことなし!
イカにタイに、大きなエビ、あとはなんだろう・・・聞かなかった(;^_^A あせあせ
食用菊の「かきのもと」もさりげなくあったりして・・・私にとって初物でした。

魚の入った味噌汁もいいダシが出ていてとても美味しかったし、酢の物も美味しかったです。
この日、別のところへドライブに行った次男坊も「こっちへいけばよかった・・・」と残念そうでした。
今度連れてってあげますよ!

割烹食堂 いそべ さんのブログはこちら!

粟島
坂町をあとにして笹川流れへ!
粟島がはっきり見えました。

打ち寄せる波
風が強くて波も高い!
打ち寄せる波しぶきがそれを物語っています。

欠航
残念ながら遊覧船は欠航でした。
自然が相手ですから仕方ありませんね。

「天ぴ屋」の一夜干し
目的はこれ、「天ぴ屋」のホッケの一夜干しなんです。
これが食べたい、って母が言うものですから!
私も食べたかった・・・

帰って早速頂きましたが、もう、美味しくて美味しくて!
家族全員が完食でした!

豆蔵さん
デジイチを胸に!豆蔵さん。
遊覧船が欠航ということもあり、撮影のしあいっこ!(^▽^笑)

来年の夏、またお邪魔しますね♪
ありがとうございました。
笹川流れのWeb Log 豆蔵さんのブログはこちら!
笹川流れ観光汽船 笹川流れの地魚処 天ぴ屋 豆蔵さんのショップはこちら!


facebookやっています

"県北へドライブ 2009-10-12"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/12 19:02

お刺身定食・・・美味しそうですね。 昼間からお刺身を食べる事が
出来るなんて、うらやましいな。 ここに、ビールがあれば(笑)最高。
笹川流れと云えば、岩牡蠣です。 でも、シーズンは終っていますね。
ホッケの干物は、ご飯と合います。 居酒屋メニューですけどね。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/10/12 19:16

こんばんは。
先日は、ありがとうございました。(*^_^*)
ご紹介までして頂き、恐縮です・・・。
また、こちらに来た時は、寄って下さいね。♪♪♪

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/10/12 19:40

こんばんは
ひとこと「おいしそう!!」
私も坂町に行ったらお世話になるかも!
ほっけの干物もおいしそう!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/12 20:44

>エンドウマメさん
ブログにメニューが載っていますので、出かける前に「何にしよう・・・」と考えていました。
やっぱり海の幸が食べたい!と思って、刺身定食にしました。
生きがよくてぷりぷりでした。

岩牡蠣のシーズンは夏ですので終わっていますね。

ホッケの干物も他所のとは違う、ここのはとても美味しいんです。
何が違うんでしょうね・・・
だから片道100kmの笹川流れまで行って買うんです!
ネットでも買えますけどね(^^)

>いそべの若大将さん
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
刺身はもちろんのこと、魚の入った味噌汁が美味しい!と母がとても喜んでいました。
また行くと思いますのでそのときはよろしくお願いします♪

>EF510-13さん
こんばんは。
もし、坂町へ行くことがあったら寄ってみてください。
生きのいいお刺身が食べられます!
笹川流れのホッケも美味しいですよ♪

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/10/12 21:40

こんばんは。
いそべの若大将さんも豆蔵さんもいい表情です~♪
やっぱりお会いできなくて残念!次回こそ!!と決意を新たにしました(笑)。
そういえば刺身定食は食べたことがありません。
近くて遠い、いそべ食堂の定食です。美味しそう!!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/10/12 23:08

こんばんは。

いそべさんの処で裏メニュー「いそべ定食」を食べてみたいです。
流石はおくさまさん、ちゃんと電話予約してたのね(・・;)
娘さんの習字が店に飾ってあるなんて、やはり「娘命」の大将ですね。

先日は遠く笹川流れまでお越し頂きありがとうございました。
私の写真は・・・変なおっさんがうつっとる~(笑)

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/10/13 12:33

こんにちは。

私も計画していたドライブコース、
一足先に行ってきましたね(^^)

いそべさんのところ、盛りがいい!
私が行ったときはご飯半分で(*^_^*)
豆蔵さんデジイチ買ったんですね!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/10/13 18:39

こんばんは。

おいしそうな定食です。
いそべさんは加藤先生の受講生ですよね。時々
先生のブログでお名前は拝見していました。

おくさまもたくさんの方と交流していらっしゃるのですね。
私もブログ友達の輪の中には入れますか?^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/13 22:13

>いづみや女将さん
こんばんは。
みなさん、写真写りがいいですね^^
羨ましいです。

ちょうどお忙しい時間だったので、残念でしたね。
また行くことがあると思います。

女将さん、1号君の彼女宅の定食は食べなきゃなりませんよ(^▽^笑)
お刺身はピカイチ!女将さんのところと遜色ないでしょう。(^▽^笑)

>豆蔵さん
こんばんは。
お世話になりました。

「いそべ定食」もいいな、と思ったのですが、折角荒川へ行くので、やっぱり海の幸がいいな!と。

お店が混んでいて席がないと困りますから、予約しました。
メニューも決まっていたので、注文してから行きました。

豆蔵さんの写真、『おっさん』なんて、とんでもない!
とっても格好よく写っています!
来年またお邪魔します、きっと!

>TWINSさん
こんばんは。
あっ、計画していたんですか!
計画が実行になったら、ブログ楽しみにしています(^▽^笑)

いそべさんのご飯、たくさんありました。
電話で『半分ね』って言うの忘れていました。
でも美味しかったので全部頂きました。
残したらバチが当たります。

豆蔵さん、デジイチ持ってました♪

>ぽてちよさん
こんばんは。
いそべさんは加藤先生の受講生です。
いそべさんをはじめ、豆蔵さん、いづみやさんは荒川商工会のIT研究会(?)に属しており、前に水原にいらっしゃった経営指導員Tさんが転勤で荒川へ行って立ち上げた会です。
ですから、兄弟分みたいなもんです。
いづみやさんは水原の勉強会へおいでになったことがありますし、私も荒川へ行ったことがあります。
このように水原と荒川は交流があります。

ネットの世界ですから、ぽてちよさんもどうぞお仲間になってください。
荒川の皆さんとお友達になってください。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より