イヌサフラン 2009-10-14

Posted at 09/10/14 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

イヌサフラン
我が家の庭にイヌサフランが咲いています。
この花は不思議な花で、花が終わってから葉が出るんです。

球根で増えますが、球根を土に植えなくても花が咲くという一風変わった花です。
毒草だそうです。

9月27日撮影

イヌサフラン

イヌサフラン

イヌサフラン

イヌサフラン

イヌサフラン


facebookやっています

"イヌサフラン 2009-10-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/14 19:17

彼岸花も、同じですね。 花が咲き終わってから、葉が出て来るトコや
根っこに毒が含まれているそうです。 でも、綺麗な花ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/14 21:41

>エンドウマメさん
こんばんは。
彼岸花と同じです。
仲間でしょうかね・・・?

綺麗な花で気に入ったので、近所から球根を貰いました。
土に植えずにその辺に投げておいても花が咲くって言ってました。
球根を貰ってから3年目。
かなり増えました!

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/10/14 23:02

こんばんは☆
淡い紫色がとっても綺麗ですね~(^^)
球根を土に植えなくても花が咲くんですか!?
凄いですね!!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/10/15 02:44

こんばんは。

サフラン実がなるのですか?
花芯しか使わないと思っていましたが
どんな実がなるのでしょう?
内の庭にも植えっぱなしですが少しだけ花を付けるのです。
今度実も見てみようかな ^^v

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/10/15 13:53

こんにちは。
イヌサフラン、クロッカスとよく似ていますね。
花の咲く時期は違いますが花が終わってから葉が出るのは同じです。
淡い紫色がとってもキレイです~♪

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/10/15 17:26

こんにちは

サフランは知ってるのですがイヌサフラン(・・?)
これも料理に使える芯が取れるのですか?

コメント » 投稿者 marnon at 2009/10/15 18:02

この花、可愛くって綺麗ですね^^
私の散歩道でもよくみかけますよ

でも、これって毒草だったのですか?
知りませんでした

そろそろ瓢湖にも白鳥達が
訪れる頃では無いでしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/16 21:48

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
けっこう生命力強いみたいです。
驚きです。

>ぽてちよさん
こんばんは。
サフランはアヤメ科ですが、イヌサフランはユリ科だそうです。
球根に毒があるそうです。

>いづみや女将さん
こんばんは。
とっても綺麗な花なので、近所の方から分けていただきました。

>アガノさん
こんばんは。
これはサフランとは全く別もので、料理に使える芯は取れません!

>marnonさん
こんばんは。
球根を土に植えなくても花が咲くので、むき出しの球根を食べた犬が死んだということがあるそうです。

もう白鳥はきています。
時間がなくてとても瓢湖へは見に行けませんが、通勤途中の田んぼでたくさんの白鳥が餌を食べているのを見かけます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より