この時期に茗荷? 2009-10-16

Posted at 09/10/16 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

茗荷
季節外れですが・・・
昨日の朝、何気なく茗荷の根元を見たら白い花が見えたので、採りました。
探すとあるわ、あるわ!
合計7個の茗荷を収穫。
植物も季節が分からなくなっているみたいですね。

茗荷
思いのほか花が綺麗なので、撮影してみました。

キャベツと塩もみして食べようかな・・・


facebookやっています

"この時期に茗荷? 2009-10-16"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/16 19:21

夏が終って、ちょうど茗荷が発芽する時期の気温と一致したのだと
思いますね。 素麺は終ったので、天麩羅にしたら美味しいなぁ。
ぬか漬けに入れたら、美味しいですよ。 茗荷も、悩んでいるのでしょう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/16 21:57

>エンドウマメさん
こんばんは。
新潟はもうかなり寒くなっています。
それなのに茗荷の花が咲いていてびっくりしました。
数が少ないのでキャベツと塩もみしました。
これ、とっても美味しいんですよ♪

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/10/16 22:40

こんばんは。

もうすっかり終わったとばかり思っていたミョウガ。まだ成っているんですね^_^;
ミョウガは色々と楽しめますよね。
薬味としても主役としても美味しいです。(^_^)v

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/10/17 13:16

こんにちは

ミョウガの花(◎-◎;)初めて見ました!
通常の花と違い美味しそう(食べれるのかな?)
家にミョウガいいですね!
来年は家で作ろうっと…でも苗売ってるんですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/17 20:28

>豆蔵さん
こんばんは。
私もとっくに終わったと思っていました。
通常、年2回出てくるのですが、今年は1回のみの収穫。
寒くなったし、もう出てこないな、と諦めていました。

>アガノさん
こんばんは。
この茗荷の苗は知り合いから分けてもらいました。
今年で4年目かな?
5本貰って植えたのですが、結構増えました。

茗荷の花、食べられるかも知れませんが、とりました。
アガノさんの所では、こういうの扱っていないんですか?

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/10/19 00:11

こんばんは。
やはり、季節外れですよね・・・。
うちの裏に生えている茗荷も、先日掘り起こしました‼
まだ、花は咲いていませんでしたが、立派な茗荷でした。
刺身の脇に、刻んだものを付けたり・・・、酢漬けにしたり・・・、色々調理の方法がありますよね。
重宝させてもらっています(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/19 21:14

>いそべの若大将さん
こんばんは。
ええっ!若大将さんのところでも茗荷が出現???
季節外れの茗荷、美味しくいただいちゃいましょう!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より