梅ジャム 2009-10-17

Posted at 09/10/17 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

11ume1.jpg
酒のいのうえさんから梅を頂きました。
ありがとうございます♪
この梅は梅酒の中に入っていた梅で、酒蔵さんから頂いたそうです。

11umeshu2.jpg
梅酒といえば普通35度の焼酎で造りますが、これは日本酒で造った梅酒の梅だそうです。
いのうえさんは「おそらくこの梅酒の梅でしょう」と仰っていました。

通常の梅酒の梅はアルコールが強くてお酒に弱い私には食べられませんが、これならアルコール度数も弱いし・・・ということです。

11ume3.jpg
まぁ、そのまま食べるために貰ったのではなく、「梅ジャムを作ってみませんか?」ということで頂きました。
早速、種取り作業!
お酒の中に入っていたので、実が柔らかくなっていて、種を取るのも楽でした。

11ume4.jpg
これだけ種が!
いくつあるんだろう・・・

11ume5.jpg
そのまま煮ても水分が出ないため、水を200cc入れました。
たっぷりの砂糖を入れ、ぐつぐつ煮ました。

カレーみたいな色になりました。

さて、お味のほうは・・・
少し苦味があり、梅の酸味と砂糖の甘み・・・
いろんな味がミックスしています。
ジャムというより、煮梅・・・かな?
これだけたくさんあるから、何か料理に使えないかなぁ。
パンはほとんど食べないので、ジャムとしては減らないのです。


facebookやっています

"梅ジャム 2009-10-17"へのコメント

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/10/17 23:16

こんばんは。

梅が美味しそう。
私は梅酒から上げた梅が大好きです。
確かに食べた後は車の運転は出来無さそうですが(笑)
梅のジャム?確かに豪快な色ですね。

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/10/18 10:59

こんにちは

日本酒用の梅なんですね
日本酒党の私にはヨダレがでます(*^_^*)
ウメジャムのパン以外の使い方は
まったく思い浮かびません…

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/10/18 11:24

こんにちは~
梅酒に浸かった梅・
私も一粒食べても(´・ω・`)が真っ赤か・・も~駄目
隠し味に使えるよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/18 21:11

>豆蔵さん
こんばんは。
あっ、豆蔵さん、好物でしたか!
今度貰ったら、差し上げますね(^^)
お酒に弱い私にはちょっと・・・です。

>アガノさん
こんばんは。
そう、焼酎ではなく、日本酒の梅酒なんです。
私もパン以外は・・・
たくさん出来たので、パンを食べるようでしたら差し上げますけど!

>ばばちゃん
こんばんは。
私もこのままではとても食べられません。
ジャムは火を通すのでアルコール分は抜けています。
なので、その心配はないのですが、たくさん出来て食べ切れません!
誰か貰ってくれないかなぁ・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より