生姜の甘酢漬け 2009-10-19

Posted at 09/10/19 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

生姜
10月9日撮影
六斉市で新ショウガを見つけたので甘酢漬けを作りました。
市では農家の方が自分のところで作ったものを持ってくるので、スーパーではお目にかかれない、こんなに大きいのを見ることが出来ます。
買ったときに切ってくれますが、葉つきで売っています。

生姜
スライサーを使ってスライスします。

生姜
たくさんの塩をかけ水分がたくさん出るまで揉みます。

生姜
ここでしっかり揉まないと、辛味が抜けません。

生姜
水に晒して塩を完全に抜きます。

生姜
しっかり絞って酢の中に入れます。
この時、しっかり塩もみがされていると、ショウガが薄いピンク色になるのですが・・・
色が変わらなかったということは、塩もみが足りなかったのかもしれません。

味をみながらお好みの量の砂糖を入れます。
すぐにでも食べられますが辛いので、味をしみこませてからの方がいいでしょう。
(-ω-;)ウーン 一カ月くらい寝かせた方がいいのかな???

保存は常温で1年以上持ちます。
ちなみに私が今食べているのは一昨年の夏に作ったものです。

生姜は身体を温める効果があるほか、殺菌作用もあるらしいです。
毎日少しづつ食べるのがいいそうです。


facebookやっています

"生姜の甘酢漬け 2009-10-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/19 20:06

しょうがの甘酢漬けは、美味しいですよね。 ウチのは、少し甘めで
千切りにして焼きソバに乗せたりして食べます。 美味しいですよね。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/10/19 21:17

こんばんは〜

しょうがの甘酢漬け、塩もみがポイントなんですね、
了解しました(*^^)v

作っておくといろんなことに重宝しますよね。
私も次の市、みてみようかと思います(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/19 21:57

>エンドウマメさん
こんばんは。
私のも甘めです(^▽^笑)
寿司の付け合わせにもなるし、焼きそばにも活躍します。
私は食後に毎日少しづつ食べています。
新型インフルエンザも怖いですしね。
予防になるかは分かりませんが・・・

>TWINSさん
こんばんは。
そう、しっかり揉んで水分を出さないと辛味が抜けません。
辛いのが好きな人は問題ありませんが・・・

これは重宝します。
身体にもいいらしいですし。

まだ市に出ていると思います。
ポッポ焼きやさんの隣にいます。
天長山の前の道路にも1軒出ていたような・・・

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/10/20 00:14

こんばんは☆
生姜大好きです!!
コレいいですね~!!
私は末端血行障害なので生姜はすごくいいのです!
作ります(^^)

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/10/20 00:44

こんばんは

これはもしかして寿司屋さんに出てくるガリでしょうか?
>保存は常温で1年以上持ちます。
すごい保存食!簡単ではないけれど今度チャレンジしてみたいです!

コメント » 投稿者 marnon at 2009/10/20 13:24

我が家ではこの生姜の甘酢漬け、大好物です^^
それにしても見事な新生姜が手に入ったのですね

まだ近くのお店では見なかった様な気がしますが
私も買い物に行った時、気をつけて探してみますね

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/10/20 16:50

こんばんは。
新ショウガといえば春だと思っていたのですが、秋でもアリなんですね~!
回転寿司ではガリガリ食べてます、自家製に挑戦したいのですがなかなか…。私はスライスしたところで力尽きそうです(汗)。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/10/20 21:37

こんばんは。

生姜の甘酢漬け、美味しいでしょうね。
出来上がりが楽しみですね。
回転寿司屋さん位でしか食べませんが、家庭に常備しておくと
箸休めに好さそうですね(^_^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/20 21:44

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
冷え性にも効くかも???
是非作って、食べてください。

>アガノさん
こんばんは。
「お寿司屋さんのガリ」です!
まぁ、お寿司屋さんのは着色してあるでしょうけど。
そして綺麗にスライスした姿が保たれています。
手作りでは、塩もみ段階で、クチャクチャになっちゃいます(^▽^笑)
色も綺麗に出ません。

酢に漬けてあるので長く持ちます。
手間はかかりますけど、身体にいいし、 作ってみる価値あり!です。

>marnonさん
こんばんは。
確か6~7月だと思ったのですが、市で見つけたので買いました。
その頃はまだ残っていたので、今年はまだ残っているからいいや!と、買わなかったのです。

生産者が売っているのでこんなに大きなのが手に入ります。

>いづみや女将さん
こんばんは。
私も確か6月頃・・・と思っていたのですが、まだ出ていました。

回転寿司のガリ、美味しいですよね。
でも着色しているように見えるし・・・
やっぱり手作りが最高です♪

>豆蔵さん
こんばんは。
まだ一昨年作ったのを食べています。
身体にいいし、冷え性なので毎朝食後に少しづつ食べています。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/10/21 17:38

こんばんは~
生姜の甘酢漬け・面倒したんだね~
有り難うネ””
前回のも今食べていますが、味がまろやかでとっても美味しいよ~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/22 21:42

>ばばちゃん
慣れてしまえば面倒ではないよ。
ただ、量が多いから時間がかかるだけ!
長く置くと味がまろやかになるね(^^)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より