口細カレイのムニエル 2009-10-21

Posted at 09/10/21 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

カレイ
六斉市で口細カレイが安かったのでムニエルにすることにしました。

カレイ
「カレイ」と「ヒラメ」の違いは『目の位置』にあるそうですが・・・

カレイ
口細はハラワタを取ります。

カレイ
火の通りがいいように両面切れ目を入れます。

カレイ
TWINSさんのブログで紹介されていた『マジックソルト』を見つけたので早速購入!
魚の両面にさっと振り掛けます。

カレイ
生粉(小麦粉)を付け、フライパンにマーガリンを敷き、蓋をし魚を蒸し焼きにします。

カレイ
盛り付けのとき、一部皮が剥がれてしまいました。(;^_^A あせあせ

9月14日撮影


facebookやっています

"口細カレイのムニエル 2009-10-21"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/10/21 18:47

こんばんは
ムニエルという言葉は良くきくのですがいまひとつイメージがわかなかったのですがこんな作り方なんですね。
「マジックソルト」確かに魔法の塩のようですね。あるとべんりですね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/21 19:42

美味しそうですね。 レモンを、ギュ~ッと搾ってかけて
醤油をタラッとかけると美味しい。 ウチでは唐揚げにして
食べるのが好きです。 骨も、全部食べる事が出来ますから。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/10/21 23:11

こんばんは。

口細カレイは私は好きなカレイの種類です(笑)
目の位置・・・左ヒラメ右カレイですね(^_^)v
ここで、TWINSさん直伝のマジックソルトの活躍ですね。

コメント » 投稿者 marnon at 2009/10/22 12:54

今日のお料理はムニエルなのですね^^

そちらは海が近く、活きの良いお魚が手に入り
良いですね

こちらでカレイを買おうとしたら、
かなり高いです

せいぜい、鮭のムニエル位なら
我が家でも作れるかな~ (^・^)

クレイジーソルトは使ってましたが
マジックソルトというのもあるのですね
こんど探してみる事にしますね

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/10/22 16:33

こんにちは☆
おいしそうです!!
口細は煮つけか揚げたものか焼いたものしか
食べたことがありません。
ムニエル、おいしそうですね(^^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/22 21:55

>EF510-13さん
こんばんは。
やたらと横文字の多いレシピ、私も知らないことが多いです。
ムニエルはまぁ、こんな料理です!

マジックソルト・・・やはり味が違います!

>エンドウマメさん
こんばんは。
レモン汁をかけると美味しいですね。
思いつきませんでした。(;^_^A あせあせ
レモンの在庫もないし・・・

これ、結構大きいので骨も硬いです。
唐揚げでも骨まで食べるのは無理みたいです。
小さなものならいいですけどね。

>豆蔵さん
こんばんは。
w(▼o▼)wオオォォ!魚のプロ登場!
一夜干しも美味しいですよね。
マジックソルト、活躍しています。

>marnonさん
こんばんは。
これも過去に書き溜めたものです(;^_^A あせあせ

生魚は六斉市で結構生きのいいものが手に入ります。
4尾で500円・・・だったかな?
口細なので安いです。
もっと大きなカレイは高いですけど。

クレイジーソルトもスーパーにありました。
マジックソルトとは別の店においてありました。
小さな店には置いていないし、探すのに苦労しました。

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
こういう食べ方もありますよ♪
のべちゃんは料理のプロだと思ったのに!
今度挑戦してみてください。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より