さわし柿 2009-10-22

Posted at 09/10/22 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

柿
我が家(工場)の柿の木がこんな状態です。
右側に見える屋根は2階の屋根です。
もう高いところにしか生ってないので、なかなか採ることが出来ません。

キーウィ
柿の木の隣のキンモクセイにぶら下がっているのは・・・
キーウィフルーツです!
高い枝の上、採れるのかなぁ・・・これも無理っぽいです。

柿
それでも下の方にある柿をやっともぎました。
今年は虫にやられて、実は大きくならず、収量も少なく、これだけです。
老木なこともありますけどね。

ホワイトリカー
早速、柿をさわしました。
ホワイトリカーは果実酒の残り物。
果実酒用ですが、35度なので柿の渋抜きに最適!

柿
柿は頭とお尻にホワイトリカーをつけます。

柿
袋に詰めて空気を入れないようにしっかり口を閉めて、暗い納戸に寝かせます。
7~10日で渋が抜けるので食べることが出来ます。
楽しみです♪


facebookやっています

"さわし柿 2009-10-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/22 19:18

こうなったら、高枝切りバサミを(笑)買ったらいいね。 そしたら
高い場所になっている柿や、キーウィフルーツも収穫出来ますよ。
さわし柿って、なかなかコチラで作っている方はいないかもね。

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/10/22 19:53

こんばんは

カキ農家に聞いたら大きくする為に間引きも必要らしいですよ
当方もそうですがメンドクサイのでしてませんが(^^ゞ
渋抜きって簡単なのですね!ぜひチャレンジしたいんですが
家のカキは最初っから甘柿なんで(^^)v

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/10/22 21:55

こんばんは。
さわし柿のシーズンですね。
今年は場所によってはかなりの不作らしいです…。
高枝切ハサミ、油断大敵です。
夫の柿もぎに付き合って、何個頭上直撃されたことか!!
逃げ腰で収穫を手伝っています。
収穫と言っても親戚の家の柿をいただくので収穫ではないか??(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/22 22:07

>エンドウマメさん
こんばんは。
高枝切りバサミ・・・実は今年から登場したんです。
主人が買っていて・・・自宅から工場へもって行くのが私の仕事でした(^▽^笑)
しかし、2階の屋根より高い柿の木、いくら高枝切りバサミでも届きません。

そちらは干し柿ですか?
干した方が長持ちします。

>アガノさん
こんばんは。
本当は高い枝を切りたいのですが、業者を頼まなければなりませんし、お金もかかります。

手の届くところに枝があればいいのですが、高いところなので、間引きも無理な状態です。
しかし、台風などで小さいうちに実が落ちると残った実は大きくなります。

甘柿は富有柿ですか?
雪が降ってからの収穫ですね。
我が家にもあります(^^)
柿の木は2本あるんです。

>いづみや女将さん
こんばんは。
やはり不作のところもありますか!
ウチだけじゃなかった・・・

高枝切りバサミも良し悪しですね。
でも・・・収穫は手伝いませんので!(悪い妻です)
仕事に追われて手伝っている暇がないんです。

>収穫と言っても親戚の家の柿をいただくので収穫ではないか??(笑)
立派な収穫です!

コメント » 投稿者 marnon at 2009/10/23 13:59

そちらの柿をさわし柿というのですね^^
亡くなった義父母からは聞いた事が無く
初めて知りました

こないだの三連休、
夫がやはり高い所の柿を採るのに
頼まれて手助けに行ったんです

高所恐怖症の夫ですが、フォークリフトで
手助けしたそうです^^

その時の柿、ちょうど2週間経ったので
そろそろ甘くなっているかも知れません

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/23 21:27

>marnonさん
柿の種類は「八珍(はっちん)」です。
この渋柿に焼酎をつけて渋抜きをすることを「さわす」といい、渋抜きした柿を「さわし柿」といいます。
標準語じゃなかったのね・・・

フォークリフトで柿もぎですか!
機械があると楽ですね^^
渋柿でしたか?
さわしましたか?

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/10/24 09:56

おはようございます。
さわし柿・・・大好きです‼
かなり高い場所のようですが、昔から、柿の木は、登るものではない‼と、言われていますので、収穫するのには、大変そうですね・・・。はしごを使わなくては、いけませんね・・・。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/10/24 22:33

こんばんは。

渋抜きした柿は小粒とは言え、ついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ
私なんか一口で食べちゃうかも。
たまによく渋味が抜けてないのが混じっていたりして(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/25 00:34

>いそべの若大将さん
こんばんは。
そう、柿の木は弱くて折れることがあるので登ったら危ないんです。
はしごをかけても届かないので、残った物は鳥の餌になります。
採れるのは、2階の屋根に上って手で届く場所のみです。

渋が抜けると甘くて美味しいですよね♪

>豆蔵さん
こんばんは。
私も一口で食べちゃいます♪
いくらでも食べられますね。
でも柿は身体を冷すのでたくさん食べてはいけないんだそうです。

渋が抜けていないのに当たると悲惨です(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より