福島より・・・ 2009-10-28

Posted at 09/10/28 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

味噌漬け
ブログでお世話になっている福島のmarnonさんより味噌漬けを戴きました。

「飯坂温泉より更に西へ行った所に、茂庭ダムがあり、ダムを建設中に温泉が噴出し、茂庭の湯という名前で施設(日帰りのみ)が作られ、ダムに沈んだ村の人々がそこで働いています。その方達が作った農作物」
ということで、手作りの味噌漬けです。

「南蛮が入りとても辛い」ということですが、本当に辛かった!


味噌漬け
しかし、本当にいろいろなものが入っていてびっくり!
普通『味噌漬け』といったら茄子かキュウリが丸ごと・・・のイメージですので。

味噌漬けって、しょっぱくて苦手なもんで、ほとんど食べたことなかったんです。
けど、これ、なかなかいけます。

marnonさん、ご馳走様でした♪


facebookやっています

"福島より・・・ 2009-10-28"へのコメント

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/10/28 20:01

こんばんは

漬物大好き!県外行くと美味しい珍しい漬物いっぱいありますね
新潟はキュウリのみとか単品漬物ばっかり…
私は日本酒に漬物あればOKですp(^^)q

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/10/28 22:16

こんばんは。

ホント、いろいろ入ってますね。
美味しそう^^
お茶漬けにもよさそうだし、
最近ダイエットで雑炊食べてますが
これ、いいですね。 ^^
でも、食が進んだらダメかな^^)?

>ダムで水没した村の方々がそこで働いています
なんだか複雑な気持ちですね。
群馬は八場ダムでもめてます。
どうなることでしょう。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2009/10/29 14:38

こんにちは。
新米が美味しい季節は漬物だけでもごはんが進みます。
それが悩みだったりするわけで…(汗)。
いろいろな具材入りの漬物、新潟県では少ないような気がします。
旨みの融合が絶妙で真似できません!!
うーん、美味しそうです~(^^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/29 22:32

>アガノさん
こんばんは。
漬物は県外のものの方が美味しいのかも!
お酒に漬物、ぴったりなんですね・・・

自分で作る漬物も単品です(;^_^A あせあせ
今はカブが美味しいです♪

>ぽてちよさん
こんばんは。
色んな野菜が入っているんです。
これだけでも野菜の栄養摂れちゃう???

雑炊ですぐにお腹空きませんか???

八場ダム・・・注目の的です。

>いづみや女将さん
こんばんは。
新米に漬物はぴったり!ですね。
成長する秋!怖いです・・・

確かに新潟では単品の漬物が多いですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より