新豆が出たので 2009-10-30

Posted at 09/10/30 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

黒豆
六斉市に黒豆の新豆が出ていたので早速買ってきて煮ました。

黒豆
1カップの豆を一晩水につけ、その水ごと活力鍋に入れ、高圧で1分!
(普通の圧力鍋だったら15分)
圧力が下がるまで自然放置で、別鍋に移して塩・醤油少々に砂糖を半カップくらい入れて15分煮ます。

冷めてから同じことを繰り返し・・・2~3回。
お好みの甘さまで煮ます。

黒豆
ちょっと手間はかかりますが、甘くて美味しい黒豆が出来ます。
私は甘さ控えめなので、煮たのは2回。

鍋をそのまま放置しておくと味が染みますね。


facebookやっています

"新豆が出たので 2009-10-30"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2009/10/30 18:49

六斉市って良いですね~♪

新鮮な魚介類野菜と色んな手に入るんですね
私も行ってみたいです

黒豆の煮豆、大好きです
美味しそうですね

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/10/30 20:21

黒豆って、正月くらいしか食べられません。 でもたまに、誰かから
ご相伴に預かると、あっと云う間になくなります。 美味しいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/30 21:45

>marnonさん
六斉市は肉がないくらいです。
庶民の台所・・・といったところでしょうか。
しかし、4と8の付く日にしか開催されないので、この日が休日でない限り、勤めている人は来れないし、午後からは人が出ないため、午前中に終わってしまう店がほとんどです。

なので、お年寄りくらいしか来ません。
六斉市も近年は閑散としています。

黒豆も好きなので食べたくなったら作ります。

>エンドウマメさん
普通はそうでしょうね。
私も圧力鍋がなかったら、正月でも煮ません。
圧力鍋のおかげで、食べたくなったら煮ちゃいます。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/10/30 23:04

こんばんは〜

黒豆好きなのですが、
こういうの作ったことありませんでした(^^;)
ためになります。

なんだか黒豆の煮豆が出ると
お正月って気になります(*^_^*)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/10/30 23:38

うちはまだ黒豆は枝豆位です。
だから去年の豆を見ましたよ
うちは最初から水に砂糖塩醤油を煮て冷めてから黒豆入れて朝そのまま煮ます。1分活力なべじゃなくて以前の圧力鍋でした。
美味しいからいつでも作りたいですね。3日目位が美味しいでしょ

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/10/31 02:15

こんばんは。

えらいです。 ^^;)
私最近豆を煮ない。
買ってきちゃいます。
おいしそうですね。
食べたくなっちゃった ^^;)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/10/31 17:47

今晩は~
早いですね~もう煮ちゃやったんだ~貴女も豆~ね(^▽^笑)
豆も美味しいけど私煮汁が大好き~~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/10/31 22:26

>TWINSさん
こんばんは。
圧力鍋なら簡単です!
スイーツにもなります(^^)
我が家は・・・というより、私しか食べないので、私は・・・毎月お正月???

>kiyokaさん
この辺でもまだ枝豆の黒豆です。
今日、農家の人が黒豆の枝豆を売りに来ました。
甘くて美味しかったですよ!
この豆は何県産でしょ???

最初に味をつける煮方は活力鍋のレシピ本に書いてありました。
そうですね、3日もすると味がしみこんで美味しいですね。

>ぽてちよさん
こんばんは。
私が食べたいから作る・・・です。
出来合いは美味しくないし・・・自分で作らないと気がすまない???

ぽてちよさんはいつも忙しいから!
でもたまには・・・挑戦してください。

>ばばちゃん
こんばんは。
食べたくて、ず~~~っと新豆が出るのを待っていたんだよ。
煮汁も美味しいよ♪
捨てずに一緒に飲んでいます(^▽^笑)
高血圧にいいとか!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より