我が家では初物 2009-11-01

Posted at 09/11/01 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

柿
遅くにもいでさわした柿、やっと渋が抜けて食べられるようになりました。
しかし、もうすでに軟らかく、早めに食べないと・・・

柿
粒が小さいので、1個の柿が一口で食べられちゃいます。
甘くて最高!いくつでも食べられます。

たくさん食べると身体を冷すのでほどほどに・・・ですが、食後に5個も食べちゃいました。(;^_^A あせあせ


facebookやっています

"我が家では初物 2009-11-01"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/11/01 18:53

硬めのも柔らかいのも、柿は美味しいですね。 自宅で生ったのを
食べる事が出来るのは、うらやましい。 柿の白和えも美味しいですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/01 21:13

>エンドウマメさん
豆さんも柿、大好物なんですよね。
残念ながら今年の我が家の柿はもう柔らかくて、とても料理に使えません。
サラダも美味しいですけどね。
せっせと食べています♪

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/11/01 23:16

こんばんは。

あらら!さわし柿が柔らかくなり過ぎましたか?(笑)
それはそれで美味しいかも。でもやはり、シャリシャリした歯触りの
柿が好いですか(笑)
さわれた柿は、一度水洗いしてアルコール分をなくすと持ちが良くなるそうです。

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2009/11/02 00:07

こんばんは☆
柿おいしそうですね~!!
個人的にはちょっと固めが好きです。
分かっていても食べちゃうんですよね~(^^)
でも5個も剥くの面倒じゃなかったですか!?

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/11/02 15:13

すっげ うまそうらねっけ (* ̄▽ ̄*)ノ"
おくさま 久々でーす。げんきにしったけ?
ばばちゃんも元気かな?
やっぱりさわし柿は美味しいよね。
(●^o^●)くいてぇ~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/02 22:02

>豆蔵さん
こんばんは。
やっぱり硬めが好きです。
軟らかいと誰も食べないので、畑の肥料になっちゃいます。(^▽^笑)
かなりの量を肥料にしちゃいました。

w(▼o▼)wオオォォ!
洗うんですか!φ(-ω-*) メモメモ
もうちょっと残っているのでやってみます♪間に合わない???

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
w(▼o▼)wオオォォ!硬いのが好きだなんて、一緒だね(^^)
もう軟らかくなっているから、皮はすぐ剥けます。

>ぱんごんちゃん
w(▼o▼)wオオォォ!
久しぶり!!!
ぱんごんちゃんこそ元気にしてた?
おかげさまで、ばばちゃんも元気だよ!

さわし柿はうんめーよ!
送ってあげたいけど、今年はこんなグシャグシャな状態で、ちょっと無理!
来年採れたらね!

コメント » 投稿者 marnon at 2009/11/10 13:19

私は柔らかくなった柿が好きなので
お写真を見ながら美味しそう~♪って ^^

手で崩せるほど柔らかくなったら
柿の寒天も美味しいですし、
叉もっと柔らかくなってしまったら
崩して塩を入れて、皮を剥いて4つ割りにした
大根を漬け込むととっても美味しい柿漬け大根になります

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/10 20:50

>marnonさん
柔らかい柿が大好きで、ジュースみたいにストローで吸うのが好きって言う人もいますね。
私はちょっと苦手。
残念ながら軟らかくなったものは肥料になります。
柿漬けですか!それは知りませんでした。
しかし、もう柿はありません・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より