夏野菜も終わり 2009-11-02

Posted at 09/11/02 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

我が家の家庭菜園、夏野菜ももう終わりです。
ゴーヤは枯れたので全部倒しました。

ピーマン
ピーマン、まだ花が咲いています。
支柱は抜いたけど、なっている実はもいで、まだこのままにしておきます。
もう成長しないでしょうけど、もったいないような気がして・・・

茄子
茄子もまだ花が咲いています。
この実はまだ小さくてもげません。
成長も期待できないけど、もう暫くこのままに。

トマト
ミニトマトのアイコちゃん、赤い実がたくさん!
青い実もたくさんあるので、これももったいないのでまだ抜けません。

明日は冬野菜を紹介します♪


facebookやっています

"夏野菜も終わり 2009-11-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/11/02 18:49

トマトはまだ、たくさん食べる事が出来ますね。 夏の野菜から秋冬の
野菜にシフトチェンジですよね。 明日の朝は、新潟の平野部でも雪が
降る可能性が・・・寒冷前線が、日本海沖まで降りて来た模様ですから。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/02 22:06

>エンドウマメさん
トマトはもう少し楽しめます。
でもよっぱら食べました!
明日は雪・・・大丈夫だと思います。
最低気温が6度ですから、雪は降りません。
それにしても今日は寒い{{(>_

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/11/03 17:27

今年も沢山収穫できたようですね。
しらない間にミニトマトに名前が付いてた(笑)
ちょっと可愛いですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
うちもタマサンゴが今更花を付けてたりします。。
赤い実はもうとっくに落ちてしまったのに…

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/03 21:36

>ぱんごんちゃん
今年はまずまず・・・かな。
このミニトマト『アイコ』ってんだよ!
「愛子様」から来たのかなぁ・・・

今年も異常気象だから変な時期に花が咲いたりするんだよ。
びっくりだよね。

コメント » 投稿者 marnon at 2009/11/10 13:22

夏の間食卓で頑張って来た夏の野菜たち
そろそろおしまいの頃となったのですね

我が家でも茄子にピーマン、とっても助かりました

来年は私もゴーヤを栽培してみようかと
思っているのですが、分らない時は聞きに参りますので
教えて下さいね

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/10 20:55

>marnonさん
寒くなったので、成長も止まり、枯れていくだけです。
でもたくさん食べました。

ゴーヤは肥料を入れた土に苗を植えるだけで大丈夫!
雌花が咲いたら人工授粉すればいいです。(虫が少ない場合)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より