我が家の冬野菜1 2009-11-03

Posted at 09/11/03 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
我が家の大根、大きさにばらつきがありますが、これは大きい方。
もうちょっと・・・かな?

中国レタス
「種からだと今年は食べられないよ!」といわれ、苗を買って植えた中国レタス。
順調に育っています。

中国レタス
種でも育てたくて播いたのですが、1ヶ月ほどたった今、やっと発芽しました。
これは来春かな?

中国レタス
順調に育っておくれ・・・でも雪の下になって半分くらいだめになるそうな。

白菜
白菜も巻いてきました。
いつも失敗ばかりの白菜、今年は大丈夫かな???

明日へ続く・・・


facebookやっています

"我が家の冬野菜1 2009-11-03"へのコメント

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/11/03 21:28

こんばんは。

秋野菜の収穫がもう目前ですね。
なかなか順調に育っているんじゃない?
漬け物や鍋等に重宝しますね(*^^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/03 22:20

>豆蔵さん
こんばんは。
今のところ順調です^^
でも他所に比べると遅いんです。
遅くても時期が来れば大きくなるのでじっと待っています(^▽^笑)

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/11/04 10:28

こんにちは

当家の大根も順調に育っております(^^ゞ
それと初めて植えたヤーコン霜が2回降りたら
掘り出します!
おくさまは畑の梨ヤーコン食べた事ありますか?
私は作るのも食べるのも今回が初めてで
ちょいと心配です。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/11/04 18:22

大根9月19日種蒔きなのでもう少し細いけど2本食べました。
白菜9月6日蒔いたのは10株ぐらい まだ巻こうかなというところなの。
とにかく種蒔きが出来なくておくさまのを見てあせっていました。
おくさまの白菜の虫 今年は少ないですね。巻き巻きおめでとう

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/04 22:38

>アガノさん
こんばんは。
ヤーコンですか?
名前は聞いたことがあるような気がしますが、どんなものか知りません。
「畑の梨」ですか!
梨みたいな味がするのでしょうかね。

食べたらブログで教えてください。

>kiyokaさん
kiyokaさんのところは暖かいからこちらより種まきが遅くても大丈夫なんですよね。

大根は間引きが遅れました。
農家の方で、同じくらいに種を播いたのに、もう売っている人がいたので聞いたら、種は2個づつ播いて間引きは1回でおしまい、だそうです。
私は5個づつ播いて間引きは2回。2回目が遅れたんです。
気がもめたけど、やる暇なくて。

白菜はかなり虫取りしましたよ。
特に小さい時。
葉っぱを食べられたら成長しない!ってね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/11/05 20:46

こちらも農家の人は1ヶ所に蒔いて抜いています。
白菜もそうです。機械で蒔いています。

私は大根邪道だけど一個づつ間隔空けてすじに蒔きます。
抜く時に楽だし近くの根を傷めないので。
意外と発芽率いいようです。
ただ鳥が新芽と種を食べに来るのでワラ掛けました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/05 22:36

>kiyokaさん
kiyokaさんのやり方、いいですね!
まねっこしようかな!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より