我が家の冬野菜2 2009-11-04

Posted at 09/11/04 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キャベツ
キャベツも少し巻いています。
成功したことが無いのでずっと作らなかったけど、何年か振りに植えてみました。
食べられるといいなぁ。

カリフラワー
去年植えて成功したカリフラワー、今年も植えてみましたが、赤ちゃんが出来ています。
楽しみです♪
※ピントがあってな〜〜〜〜い。m(_ _)m

ネギ
ネギは夏の雑草にやられてご覧の通り。(´・ω・`)
食べた後じゃありません。

雑草の少ないところだけ元気でした!

冬菜
これは、多分、冬菜だと思います。
こぼれ種が自然に生えて・・・
刈った草を山にした栄養たっぷりの腐葉土の脇ですくすくと育っています。


facebookやっています

"我が家の冬野菜2 2009-11-04"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/11/04 20:09

キャベツ、いい感じですね。 キャベツは、いろいろと使う用途が多いので
上手く出来るといいなぁ。 ブロッコリーは、茹でてマヨネーズで食べるのが好き。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2009/11/04 20:24

かわいいカリフラワーの赤ちゃん!食べるのが惜しいですね!
長ねぎ残念でした。雑草対策いい名案があるといいですが・・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/04 22:51

>エンドウマメさん
キャベツ、成功するといいのですが・・・
ブロッコリーも作ったことはありますが、どちらかというとカリフラワーが好きなので今年はこっちにしました。

>夢の旅人さん
雑草はやはりコツコツと刈るしかないようです。
薬は出来るだけ使いたくありません

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/11/05 01:23

こんばんは。

たくさんの野菜が取れますね。
私はみんな枯らしてしまいます。 ;;)

カリフラワーの赤ちゃんかわいいです。
食べるのがもったいなくなりそうです ^^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/05 16:48

>ぽてちよさん
こんにちは。

猫の額程度の畑です。
もうちょっと広ければ・・・

>私はみんな枯らしてしまいます。
この時期は適当に雨が降ってくれますし、最初に肥料をたくさん与えておけば大丈夫みたいです。

カリフラワー、今年は4本植えたのでせっせと食べないと!(去年は2本)
花が咲く時期まで畑においたら可哀想なので。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/11/05 20:37

草は刈るんですか?
うちは根から抜いています。
でもあっという間に花が咲いてしまうのでその前に。
根から抜いても又ちゃんと種があって生えてくるもんですね。
野菜も負けずに生えてきたじゃありませんか。お見事

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/05 22:14

>kiyokaさん
畑の周りは草刈機で刈ります。
畝は鎌で刈ったり、引っこ抜いたり。
根が張っていると引っ張っても抜けないので、そんな時は鎌で刈ります。

何れにしても1年中草との戦いです。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/11/06 18:43

おくさま 草と一緒に育てるとおいしいそうですよ。
自然農法
草を綺麗にするとそちらの虫が大事な野菜に付くの判るんです。
特にバッタ
今日ブロッコリー収穫しました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/06 21:37

>kiyokaさん
草と一緒・・・聞いたことありますが、草に栄養を摂られて野菜は大きくならないようです。
それでネギがやられました。(;^_^A あせあせ

ブロッコリー早いですね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/11/07 11:38

どれも美味しそうですね。(●^o^●)
虫に食われているのを見ると、本当に美味しいんだな~って思います。
これから温かい食べ物が嬉しい季節ですね。
重宝しそう!(*^。^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/08 20:34

>ぱんごんさん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅんありがとう♪
虫が食べないものは人間も食べられないもんね。
これから冬野菜が大活躍!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より