サイトのメンテナンス 2009-11-05

Posted at 09/11/05 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 仕事

夕方少し時間が出来たので、久しぶりにサイトのメンテナンスをやりました。

ウェブサイト・エクスプローラというツールを使ってやるのですが、サイトの内部リンク・外部リンクのチェックが出来ます。

問題は『外部リンク』。
リンクしているサイトが無くなっている場合があります。
今回もいくつかありました。
サイトを開設したはいいけど、売り上げが上がらず、サーバーのレンタル料が重荷になって閉鎖したサイト・・・
そんな所もあるんじゃないでしょうか。
リンクエラーがあるとサイトの検索順位が下がる場合があるので、削除する必要があります。

それともうひとつ、ブログのコメント投稿時の入力ミスによるアドレス。
このブログ、システムのバグにより、『情報保存』にチェックを入れてもクッキーが利かず、情報が保存できません。
そのため、コメント投稿時にその都度アドレスを入力しなければなりません。

しかし、URL欄をクリックしていただくと、前に入力した情報が出てきます。
また、ユーザー辞書を活用すれば、長いアドレスを入力しなくてもいいようになります。
今回、入力ミスのアドレスは勝手ながら削除させていただきました。

メンテナンス作業は本当は月一くらいにやったほうがいいのですが、現在、年に数回といった具合です。
エラーが溜まると修正するのが大変なので、もっと頻繁にやらなければなりませんね。


facebookやっています

"サイトのメンテナンス 2009-11-05"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2009/11/06 20:45

>サイトを開設したはいいけど、売り上げが上がらず、サーバーのレンタル料が重荷になって閉鎖したサイト・・・
ネットビジネスの世界も極めて厳しい世界であることを感じます。
10年位前だとネットビジネスというと極めて稀な世界だったのですが今は当たり前になってしまって競争も激化したようですね。
>メンテナンス作業は本当は月一くらいにやったほうがいいのですが
ついつい後回しになってしまいますね!!!

検索も最近は検索ワードにもよりますがありきたりのものだと企業の公告ものが1ページ目をすごい数が締めていて、本当に必要な情報がかなり数ページ後ろということが多くなってきました。
何を探すにも根気がいる時代が来たみたいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/06 21:45

>夢の旅人さん
こんばんは。
レンタルサーバーも結構負担になるんです。
業者にHPの管理を委託していればその料金もかなりかかると思います。
(私は自分で管理しているのでいくらくらいかは分かりませんが)

とにかく、売り上げが上がらなければHPがあっても何の役にも立ちませんから!
ほんと、厳しい世界です。

また、サイトも星の数ほど・・・
10年前の10倍以上になっているんじゃないでしょうか。

忙しさにかまけてメンテナンスはついつい後回しに!いけませんね。

検索も大変な時代になりました。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/11/07 18:54

こんばんは。
サイトのメンテナンス??
正直、私には、初めて聞く名前です・・・(^_^;)
かじり始めたばかりなので、何の進歩もありません・・・(^_^;)
おくさまさんは、さ・す・が・ですね‼
今度、色々教えて下さい。m(__)m

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2009/11/07 19:11

こんにちは。
良い事を聞きました
早速、そのソフトをダウンロードして
やってみます
ありがとうございます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/11/08 20:40

>いそべの若大将さん
こんばんは。
いそべさんはブログだけ、それも外部ブログ。
ご自分のサイトを持ってからのお話です。
ドメインを取ったご自分のサイトを持ったら使ってみてください。

>あいさん
こんばんは。
どうぞ、ダウンロードして使ってみてください。
勉強会でこういう情報ないですか。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より