美味しく漬かりました 2009-12-04

Posted at 09/12/04 コメント(12)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

奈良漬
夏に畑で生ったババキュウリ(採り忘れて太くなったキュウリ)を集めて塩漬けしておいたものを秋に酒粕に漬けました。
それがとっても美味しく漬かって、今食べています。

奈良漬
昨年六斉市に出ているおばちゃんから造り方を聞いて少しだけ漬けたのが美味しくて、今年また漬けたのです。

塩抜きで漬けて、本漬けで漬けて、2度漬けなければならないのです。
手間はかかるし、酒粕は結構高いし・・・
だから漬けたのを買うと高いんですね。
自分で作ってみてわかりました。

今年は樽で30本くらい漬けました。
お嫁入りしたのもあるけど、この樽の中にまだ残っています。
楽しみながら頂きます。

来年はもっとたくさん漬けたいな!
漬けると細くなるから太い物を漬けるといいそうです。
わざとババキュウリ、たくさん作ろうかな!(^▽^笑)


facebookやっています

"美味しく漬かりました 2009-12-04"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/12/05 19:32

奈良漬を作るなんて、すごいですね。 自家製のお漬物は
美味しいです。 我が家は、柚子大根を作っています。
あっと云う間に作る事が出来る割に、美味しいので週に1回
漬けています。 3日ほどで出来るので、便利です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/05 22:13

>エンドウマメさん
自家製は安上がりで美味しいですよ。
奈良漬はつける自信がついたので来年から大量生産(^▽^笑)します。
皆さんにおすそ分けできたらいいなぁ。

柚子大根って柚子と大根の甘酢漬けですか?
違うのかなぁ・・・
作ってみたいです♪

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/12/05 23:08

こんばんは〜

私も今年、キュウリの古漬け(塩漬け)作ったんですが、
そこからさらに粕漬けとは・・・(◎-◎;)

色的にもおいしそうですね(^^)

確かに、塩漬けにしただけで
キュウリは1/5くらいになっちゃいますね(*^_^*)

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/12/06 12:40

こんにちは。

『ババキュウリ』と言う呼び方は強烈ですね(笑)
でも確かに年を取って大きく成り過ぎた岩牡蠣なんかを「ババガキ」と
読んだりしますので、同じですね^^;
粕漬け、風味があって美味しいんですよね(*^^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/06 21:18

>TWINSさん
こんばんは。
ありがとうございます。
去年冷蔵庫で少しだけ漬けて美味しかったし、漬け方も分かったので、今年は樽でたくさん漬けました。
来年はもっとたくさん漬けたいと思っています。
早めにババキュウリをたくさん収穫して・・・と。

>豆蔵さん
こんばんは。
こちらでは採り忘れて太くなったキュウリを「ババキュウリ」と言います。
岩牡蠣も「ババ」がつくんですか!
今年はもう少ししか残っていないので無理ですが、来年はたくさん漬けて日ごろお世話になっている皆さんにおすそ分けを・・・なんて考えています。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/12/07 01:43

こんばんは。
12月4日、お誕生日おめでとうございます‼
お祝いは、なされましたか?
忙しいかと思いますが、風邪などを引かないように、年末頑張ってください‼
乗り切りましょう‼

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/12/07 12:38

こんにちは

奈良漬け旨そう!お酒の肴のも合いますからね~
漬け方レシピは(◎-◎;)…
難しいんでしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/07 22:33

>いそべの若大将さん
こんばんは。
w(▼o▼)wオオォォ!
ありがとうございます。
歳はとりたくないです。
もえちゃんの○倍???

>アガノさん
こんばんは。
はい、私の自信作になりました。
ちょっと甘めにしましたが、とっても美味しいです♪

漬けるのは簡単ですが、何度も漬けるので少し手間がかかります。

コメント » 投稿者 セット at 2009/12/09 17:59

お久しブリ大根♪
ご無沙汰しております。

あはは、「ババキュウリ」ですか。かなり強烈な言い方ですね。
「ジジ」じゃなくて良かった♪なんてぇことを爺が思う今日この頃、キュウリの漬物美味しそうですね。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/09 21:44

>セットさん
w(▼o▼)wオオォォ!
お久しぶりです~~~♪
お元気でしたか???

こちらでは大きくなりすぎたキュウリを「ババキュウリ」と言います。
ちなみにキュウリだけです。
「ババ大根」とは言わないですね・・・
「ジジ」も言わないですね。ご安心ください(^▽^笑)

奈良漬、奥さんも為さるんじゃないですか?
奥さん、料理上手ですから!
Σ('◇'*)エェッ!?為さらない???
だったら頼んでみましょう!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/12/12 15:34

美味しそうだね~♪
六斎市は何日にやってるの?6と3とか…
私もこちらで買うけど、ちょっとでご飯いっぱい食べれるので
好きですよ。でもこんなに手間がかかるとは…
挑戦するおくさまはスゴイね。。。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/12 20:22

>ぱんごんさん
市はね、4と8の付く日にあるんだよ。

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
美味しいよね。
今年はとてもよく出来たんだよ。
もし、こっちに来て会えたらあげるから、声を掛けてね。

来年はぱんごんちゃんに送れるくらい作るよ!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より