これ、な~~んだ? 2009-12-07

Posted at 09/12/07 コメント(11)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

大根の甘酢漬け
六斉市で売っていました。
農家のおばちゃんが自分で作ったのを持ってきていました。

何かと思ったら、大根と柚子の甘酢漬けでした。
「食べてごらん!」と言われて味見を!
美味しかったので買ってきました。

大根のスライスを塩もみのあと塩出しをして、柚子と一緒に甘酢で漬けて、大根の中に柚子を挟んで爪楊枝で止めた・・・そうです。

私も畑に大根がたくさんあるので、後日作ってみようと思います。
爪楊枝で挟んだりはしませんが・・・

柚子の独特の香りが甘酢と混ざっていい香りを出しています。
味はさっぱりしていますが、柚子の嫌いな方にはちょっと食べにくいかも。

見た目にも綺麗な漬物です。


facebookやっています

"これ、な~~んだ? 2009-12-07"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"これ、な~~んだ? 2009-12-07"へのトラックバック一覧

つかの間の春~笹川流れ

from 笹川流れのWeb Log at 09/12/27

つかの間の春~笹川流れ 太陽の顔を見たのはこの前は何時だったでしょうか?随分と久し振りに天候が回復して穏やかな日となりました。 先日降った雪も大体は溶けて...

"これ、な~~んだ? 2009-12-07"へのコメント

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/12/07 23:17

こんばんは。

私の頂いた柚子の上手な活用法が目の前に(^_^)v
柚子の香りがして美味しいですよね。
挟んで爪楊枝でつまむとは!芸が細かい!

山茶花のトラバ直しました~失礼ぶっこきました(*_ _)人ゴメンナサイ

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/07 23:27

>豆蔵さん
こんばんは。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
これは市で売っていたもの!
私が作ったのではございません、念のため。

こちらにもトラバくださいな♪

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/12/08 12:33

こんにちは~
こんにゃく田楽と思ったワ””これが大根とはね。。。
柚子を貰ってあるので挑戦してみようかな~

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/12/08 18:41

美味しそうですね。 ウチの柚子大根は、短冊状に切ってあります。
柚子の果汁が、サッパリ感を醸し出して美味しい。 簡単に作る事が
出来ますので、是非試して下さい。 毎日、バリバリ食べています。

コメント » 投稿者 TWINS at 2009/12/08 22:51

こんばんは〜

見た目もきれいな甘酢漬けですね〜
ゆずの香りと味が連想されます。

ゆずって、漬け物に合いますよね(^^)

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2009/12/09 03:02

こんばんは。

ご無沙汰していてごめんなさい。

これ、私大好きです。義理の姉が毎年お正月に大量に作っています。
頂戴といえずにお邪魔した時にちょっとだけ頂いてきます。 ^^;)

美味しいんですよね。
作り方を毎年聞くのですがどうも上手に出来ない。 ;;)
今年は頑張ってみようかな ^^

ありがとうございます。

コメント » 投稿者 セット at 2009/12/09 18:15

へぇ~、大根と柚子の甘酢漬けですか。(⌒┐⌒) じゅる
なんか腹へってきちゃった。(^▽^笑)
いただいた柚子がまだ残っているから、作ってみようかしらね。
・・・と言っても、私じゃなくて連れ合いが作るんだけど。(^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/09 21:53

>ばばちゃん
こんばんは!
Σ('◇'*)エェッ!?
こんにゃくに見えた???

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
是非、作ってみて!

>エンドウマメさん
切り方はどうであれ、柚子大根は美味しいですね。
作り方は同じなのかな???

今、大量の赤カブの甘酢漬けを作って食べていますので、これを食べきったら作ろうと思っています。

>TWINSさん
こんばんは♪
こんな風にすると見た目もいいのですが・・・
私はきっとここまでしないと思います(;^_^A あせあせ
漬物と柚子って相性がいいみたいですね。

>ぽてちよさん
こんばんは。
結構簡単に出来そうですよ。
頑張ってみてください。

>セットさん
これも奥さん、上手に作りますよ♪
お願いしてみましょう!

コメント » 投稿者 みやジイ at 2009/12/10 17:36

お久しぶりです!
市では、時々たらこを買いに行くくらいかな。
あと、花も買いにいきます。
これは、美味そうですね。

セミナーも終わり、ようやく落ち着きました。
阿賀野塾もしばらくお休みでしたが、今月は開催すると聞いています。
またお会いしましょう!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/12/12 15:38

大根をスライスして、塩漬けにし、みかんの皮を入れて漬けたりするけど、
これははじめて!美味しそうだね。
うちでもやってみようか?な?
中に入ってる柚子は何か味付けしてあるの??
一緒に甘酢で漬けた柚子?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/12 20:34

>みやジイさん
こんばんは。
ご無沙汰しています。

市は私の台所代わりです。
新鮮なものが安く手に入ります。

>ぱんごんさん
大根をスライスして塩漬け・・・φ(-ω-*) メモメモ
それも美味しそうだね。

甘酢漬けも美味しいよ♪
柚子も一緒に甘酢漬け!

私もさっきやっと作りました。
まだ漬かってないから明日以降だと思うよ。
楽しみ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より