珍しいもの 2009-12-25

Posted at 09/12/25 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

百合根
六斉市で百合根(ゆりね)を見つけました。
珍しいなぁ・・・
亡き義父が大好きでよく食べていました。
20年も前のことです。
久しぶりに食べてみることにしました。

百合根
この百合根を植えると百合の花が咲くそうです。
そう、百合の根っこです。
掛かっているこの粉は???
「おがくず」だそうです。

百合根
百合根はばらして茹でます。

百合根
別鍋で甘酢餡を作ります。

百合根
茹でた百合根に甘酢餡をかけて頂きます。
香りはジャガイモみたいで食感や味は里芋といったところ。

実は・・・片栗粉を入れすぎて餡が固くなってしまいました。
プルンプルンでお菓子のグミみたいで失敗!


facebookやっています

"珍しいもの 2009-12-25"へのコメント

コメント » 投稿者 アガノ at 2009/12/25 23:50

こんばんは

ユリ根は高級食材なんですね!値段にビックリ(◎-◎;)!
カサブランカとか他の球根は食べれないんでしょか?
ってか花屋が知らないの?ですよね(笑)
ユリ根大好きです!ずいぶんと食べて無いな~
見たら食べたい~p(^^)q

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/12/26 06:45

ユリ根は、茶碗蒸しに入っているくらい・・・だなぁ。 そう云えばユリ根って
そんなに食べないですよね。 銀杏、大好きです。 焼いて塩で食べます。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2009/12/26 06:57

おはようございます!
正月に作るのっぺにこれを入れてます。
これが入っただけで「ハレ」のごちそうになります!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/12/26 14:32

百合根は家も良く食べますよ。
サラダに入れたり、のっぺにも入っています。
茶碗蒸し等色々な食べ方がありますが、甘酢餡っていうのもいいですね~♪ こちらでは季節になると3ヶで350円から400円くらいで買えます。
そんな時にまとめ買いをして、おがくずに入れて保存してます。
本当に美味しいですよね~(●^o^●)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/12/26 21:56

>アガノさん
いつもありがとうございます。
百合根は高いです!
でも久しぶりに・・・(と言うか、ネタのために!)食べてみました。
品種は分かりません。

他の球根は・・・分かりません。
売っているのを買ってきただけですから・・・

市で売っていますよ!

>エンドウマメさん
茶碗蒸し・・・ですか。
そういう食べ方もあるんですね。
百合根の食べ方は茹でて甘酢あんかけしか知りませんでした。

銀杏は皮を剥くのが面倒で・・・あまり食べません。
子供たちは除けますし・・・

>夢の旅人さん
こんばんは。
のっぺにも入りますか!
やはり高級食材なんですね。
高いですものね!

>ぱんごんさん
w(▼o▼)wオオォォ!食べますか!
サラダでもOKなんですか。
もちろん、茹でてからなんでしょうけどね。
そちらは安いですね・・・
こちらがぼったくり???なんてね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2009/12/29 23:36

こんばんは。

百合根って結構高いんですよね。
我家も近所の方が作っていて毎年頂きます。
そうそう、おくさまさんと同じように片栗の餡の中に入れて食べます。

あれっ?今おくさまさんのサイドバーのGoogle Adsに天ぴ屋が出てました(@_@。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/01 01:27

>豆蔵さん
こんばんは。
頂けるなんて・・・羨ましいです。
高いのでなかなか手が出ませんでした。

餡をかけるのも嫁いでから教わりました。
実家では食べる習慣は無かったですね・・・

>あれっ?今おくさまさんのサイドバーのGoogle Adsに天ぴ屋が出てました(@_@。
w(▼o▼)wオオォォ!おめでとうございまう!
クリック・・・しませんよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より