釣りたてを頂きました 2010-01-10

Posted at 10/01/10 コメント(13)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

黒鯛
友人から、旦那さんが釣ってきたという『黒鯛』を頂きました。
あまりに大きくてびっくり!
まな板からはみ出そうです。

黒鯛
綺麗な顔をしているでしょう?!

黒鯛
雌でした。卵が入っていました。
これは後日焼いて食べようかな!

黒鯛
これで半身!このまま刺身もいいけど、今日は寿司にします♪

寿司
いつものように握りました♪

寿司
天然の黒鯛は脂がのっていて、とろ~り、お口の中でとろけそう♪
最高ですね!
ごちそうさまで~~~す!


facebookやっています

"釣りたてを頂きました 2010-01-10"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/01/10 20:15

すごいぴかぴかの黒鯛!!
大きくてすごい迫力!!
釣り人が夢中になるのもわかりますね!
新鮮なうちにすしになるのもすごい!
一度でいいから食べてみたいです!
ごちそうさまでした(^人^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/10 20:52

>夢の旅人さん
生きがよくて、美味しかったです。
大きいし、皮も硬くて、さばくのが大変でした。
包丁も切れないしね(;^_^A あせあせ

刺身も食べたくて少し残しておきました。
明日のお楽しみです。
釣りたてなので、明日でも大丈夫だろ思います。

貰わなければ、なかなか食べられないものです。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2010/01/10 22:01

ずいぶんと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
私の家は代々漁師で、父もサラリーマンを定年後に漁師を始めました。なので黒鯛も時々口にしていたのですが、最近はさっぱりです。
久々に活きのいい黒鯛を見て、また食べたくなりました。
今年はどうかなぁ?

コメント » 投稿者 割烹豊作 なご道 at 2010/01/10 23:24

美味しそうな黒鯛
お寿司になった黒鯛美味しそうです
半身の焼きものもきっと美味しいんでしょうね
釣り人の友人がいるといいですね

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/01/11 15:46

美味しそうな、お寿司ですね。 鯛はコリコリと、歯応えがたまりません。
昆布でサンドすると、昆布〆になって美味しいですよ。 卵は甘辛く煮て
食べるのが大好きです。 正月だけしか、食べられません。 頭などは
後日、アラ煮にして食べると美味しいな。 潮汁も、いいなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/11 20:28

>くわたろうさん
あけましておめでとうございます。
お父様が漁師ですか!
それではいつも生きのいい魚ばかりしか口にしていませんね。
いいなぁ・・・羨ましいです。

>なご道さん
お寿司の黒鯛はとろ~りとろけてとっても美味でした。
釣りたては最高ですね♪
もっとたくさんあれば焼いて食べますが1尾の場合もったいないので全部生で頂きました。

>エンドウマメさん
脂がのっていたので、コリコリと言うよりとろ~~~っとしていました。
卵は煮ると美味しいでしょうかね・・・
明日にでも!
今日は残りの刺身と頭のガラ汁を頂きました。
まだガラが残っているので明日もガラ汁です。
ダシがたっぷり出ていて最高でした!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2010/01/12 01:16

こんばんは。

立派な黒鯛ですね。うらやましい ^^
さすが上手に3枚になりますね。^^V

おすしたべたいなあ。
でも活きのいい黒鯛なんて群馬では手に入りませんね ^^;)

コメント » 投稿者 セット at 2010/01/12 18:28

w(゜〇゜)w オオー! 美味そう(。・ρ・) ジュル
へぇ、黒鯛ですかぁ。
私のような山ザルには、新鮮な魚は羨ましい限りですわ。
そういえば、最近寿司も刺身も食べてないなぁ・・・。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・(⌒┐⌒) じゅる・・・。
はっ、ハラ減ったぁ~。(^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/12 23:01

>ぽてちよさん
こんばんは。
あまりに大きくてびっくりしました。
こんな大きいの、さばけるか、心配でしたが、何とか・・・
皮が硬い上に、包丁が切れない・・・苦労しました。

(-ω-;)ウーン
海が近くにないと・・・ちょっと無理かなぁ。
こればかりは送ってあげられないし!

>セットさん
釣りたての生きのいい黒鯛は滅多に食べられません。
近くに海がないとなかなか食べられませんね。残念ですが・・・
やっぱり新潟は食べ物が美味しいです♪

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/01/13 11:02

おくさまさん、おはようございます。

とても立派な黒鯛ですね!
この悪天候の中、釣ってこられたのですね(@_@;)
凄い!!

おくさまさんは、三枚におろすのも、手慣れたもんですね!
お寿司、おいしそ~~~(*^_^*)
がら汁も良いですよ!

コメント » 投稿者 marnon at 2010/01/13 15:03

見事な黒鯛ですね
そして、美味しそうな事~♪

私も握り寿司の練習しようかしら
おくさまさんのブログを拝見してますと
みなご自分でされて、感心ばかりしてますが
新鮮な魚を自分でお寿司に出来たら
嬉しいしそれに美味しいですものね^^

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/01/13 21:44

こんばんは。

おー立派な黒鯛ですね。
冬場は山形県庄内地方の方が、こちらにも進出して来て
黒鯛を狙っています(笑)

おくさまさん、なかなか上手な包丁捌きですね。
即、握り寿司と言うのも美味しそうです(^_^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/13 22:28

>いそべの若大将さん
こんばんは。
ほんと、寒いのにね~~~
その分脂がのって美味しかったですよ♪

最初の日にお寿司を食べて、翌日に刺身とガラ汁、3日目はもう一回ガラ汁、そして今日はハラコを「笹川流れの塩」を振って電子レンジで加熱して食べました。
4日も楽しんだことになります。(^_^)v

>marnonさん
魚をさばくのは任せてください!
でも、皮が硬くて苦戦しました。
こんなに大きいのですから!

寿司は子供が小学生の頃、子供が握ってくれていました。
仕事で家にいないことが多いので、子供はあてにならず・・・
子供が出来て、私が出来ないわけが無い!と、頑張ってみたら握れました。

marnonさんも挑戦してみて下さい。
私より器用だから絶対にできるはず!
スーパーで柵切りにされた刺身を買ってきて握ってもいいと思います。

>豆蔵さん
こんばんは。
笹川流れにも黒鯛がいるんですね。
いいなぁ・・・
豆蔵さんはこういう生きのいい刺身をいつも食べられるんでしょ???

魚をさばくのは自信があります!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より