美味しく漬かりました 2010-01-12

Posted at 10/01/12 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

麹
昨年12月、六斉市で「べったら漬けの素」を見つけたので買いました。

麹

べったら漬けレシピ
漬け方が書いてある紙も一緒に頂きました。ありがたいです♪
食べられるまで半月以上かかります。

大根
さて、畑にある我が家の大根を掘りに行きます。
今年はこんなのばっか!(^▽^笑)

大根
量は、レシピの半分。
大きいので3本で5kgになっちゃいました。
これから塩漬けをします。

大根
塩漬けをした大根の水分を切って、これから本漬けに入ります。
べったら漬けの素と砂糖を入れたところ。
砂糖は「てんさい糖」を使っているため、茶色になります。
ちょうど元旦の頃に食べられるようです。

べったら漬け
そして、元旦に開けてみました。

べったら漬け
おっかなびっくり味見です。
うん、美味い!漬かっている!
初めて漬けたもんで、上手くいくかどうか心配でした。

麹の味がしみてて、酸っぱくも無く、う~ん、何ていったらいいのかなぁ・・・
べったら漬けの味!なんてね。

まだ「素」が半分残っているので、食べ終えたらもう一回漬けようと思います。
大根もまだ畑にあるしね・・・


facebookやっています

"美味しく漬かりました 2010-01-12"へのコメント

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2010/01/12 22:14

こんばんは。

べったら漬け自分で作れるんですね。すごいなあ。
大好きなのですが自分で出来るなんて (@@)
私も三温糖かてんさい糖です
だから甘酒も少し茶色 ^^;)
でも、それが美味しいのですよね ^^v

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/01/12 22:50

べったら漬け、美味しいですよね。 甘くて、美味しいので好きです。
でも高価なのが、玉にキズです。 毎日、柚子大根を食べています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/12 23:10

>ぽてちよさん
こんばんは。
『べったら漬けの素』が手に入ったので、初めて漬けてみました。
白砂糖は身体によくないと聞いたことがありますので、使わないようにしています。

もう一回漬ける予定(あくまでも予定)ですので、漬かったら送られるかも!
今回のは日が経っているので酸っぱくなりつつあります。
あてにしないでね!

>エンドウマメさん
出来たのを買うと高いですよね。
手間がかかっているから・・・
作ってみるとわかります。
柚子大根も美味しいですよね。
ウチは今、沢庵に、べったらに、粕漬けに・・・食べるのいっぱいあるのでまだ作りません。

白菜もたくさんあるので漬物も出来るし・・・
でも柚子大根も食べたい!作ろうかな・・・

コメント » 投稿者 さちぶー at 2010/01/13 00:48

おくさま
大変、おそい挨拶ですが、今年もよろしくお願いします。
べったら漬けおいしそうですね。漬物上手は、やりくり上手でもあると、義母からいわれました。 ぬか漬けは、冬はなかなかつからないので、私も挑戦してみたいです。

コメント » 投稿者 TWINS at 2010/01/13 08:27

おはようございます。

手間も時間もかかりますが、
それだけのおいしさなんでしょうね〜

最近はこういったスローフード系の料理に
興味が出てきました。
まずは浅漬けあたりからかな(^^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/13 21:17

>さちぶーさん
今年もよろしくお願いいたします。
ぬかづけも作ったことはありますが、すぐに酸っぱくなるのでやめちゃいました。(;^_^A あせあせ

べったら漬けは失敗無く漬かるのがいいですね!
ただ、べったら漬けの素が手に入るかどうか・・・
年に1回しか販売されないので・・・

>TWINSさん
こんばんは。
甘くって美味しいです。
日が経ったので少し酸っぱくなってきましたが・・・
簡単に手作りできるのがいいです!

漬物は『食べる化粧品』だそうです。
浅漬けもいいですね!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/01/13 21:49

こんばんは~

べったら漬けの素・・・なるものがあるのですね。
製品の裏にレシピも書いてあって親切ですね。
でも漬かるのに半月もかかるのですか。
う~ん、でも食べたい(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/13 22:05

>豆蔵さん
こんばんは。
六斉市で見つけました・・・
というより、いつも買い物する店で「いらない?」って言われたので買っちゃいました。

できるまで20日くらいかかりますが、美味しいので!
もう1回作ります!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2010/01/14 11:17

へぇ~ べったら漬けの素なんてあるんだね。
六斉市には亀田からもお店がきてるんだね。。
味噌漬やさんも出てるのかな?
おくさまはいろんな物に挑戦するのでびっくりです。\(◎o◎)/!
スゴイ!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/01/14 15:18

美味しそうなべったら漬けですこと。
おくさま お上手ねえ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/16 21:32

>ぱんごんさん
これは亀田の業者さんが作ったものだけど、売っているのはどこの人だかわからない。
生産者が売っているわけじゃないから。
漬物屋さんも出ているよ♪
もちろん、味噌漬けもあるよ!

べったら漬けの素は年に1回しか出ないみたい。
偶然にあったので買えました。
来年は買えるかどうか・・・
予約しておこう~~~っと!

簡単に出来たよ♪

>kiyokaさん
初めて漬けて見事成功しました♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より