来客があったので 2010-01-20

Posted at 10/01/20 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

瓢湖
先日来客があったので、一緒に瓢湖へ行ってきました。

瓢湖
白鳥の飛来数、意外と少ないです。
6000羽くらい来ていると思っていました。
もう帰った白鳥・・・いるのかなぁ。

鴨
観光客の手から餌を貰う鴨!
鴨が人の手から餌を食べるなんて・・・
警戒心が強いと思っていました。
その鳥の性格かもしれませんが、こんな鳥もいるんですね・・・

鴨
鴨の喧嘩!
突付きあっていました。
手前の鳥が負けました(^▽^笑)

白鳥


最後に白鳥さんの動画
白鳥さんの声が聞こえますか?


facebookやっています

"来客があったので 2010-01-20"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/01/20 22:25

4000羽弱も来てたら、多い方だと思いますよ。 滋賀の琵琶湖では
あまり見かけません。 やはり餌付けが、成功した結果なのでしょうね。
それにしても雪が、多いですね。 寒いのでしょう。 今日は大寒なのに
京都は16℃近くにも気温が上昇しました。 でも週末は寒くなるみたい。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/01/21 02:27

おくさまさん、おはようございます。
子供の頃以来、瓢湖は、最近行っていません…。
ご無沙汰です。
飛来数とか、数えているのですね!
びっくりです!
日中、白鳥は、外へお出かけすのですよね。
今年は、少ないのでしょうか?

コメント » 投稿者 marnon at 2010/01/21 11:30

やはり水原では、瓢湖の白鳥達への対応が
福島とは全く違いますね

こちらはひどいです
さんざん餌付けで呼び寄せておきながら
今になって、どこかへ行ってくれと云わんばかりに
餌をあげず、一般の人々にも餌付け禁止の立て札で
自粛するようにとだけ

そちらの様に、餌付けの時間を決めて管理してくれれば
こちらも安心なのにと思ってしまいました

今の福島では、人の手から餌を食べてくれる鴨も白鳥も
いないと思います

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2010/01/21 16:50

おくさま。私も昨日散歩で、多摩川の白鳥さんに会いにいってきました。
カモさんも日向ぼっこしてました。
やっぱり、瓢湖の白鳥はちょっと違うね。スケールが違う!!
近くによっても逃げないでしょ?
観てるだけで癒されますね。。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/21 23:08

>エンドウマメさん
よそに比べれば多いのですが、瓢湖では少ない方です。
多いときは6000羽くらい来ていたような気がします。

撮影したのは17日、日曜日でしたが、今日も午後からかなり雪が降りました。
今は止んでいます。

>いそべの若大将さん
こんばんは。
坂町から瓢湖へは遠いですからね。
でも、冬の瓢湖、白鳥がたくさんいて感動物ですよ。
今度娘さんを連れておいでください。
娘さん、きっと喜びますよ♪

>marnonさん
こちらは観光の目玉になっています。
しかし、鳥インフルエンザが怖いからと、柵に網が張ってあります。
鴨が出入りできないようにするためです。

marnonさんのご近所はひどいですね。
しかし、野鳥ですから、どんな病気を持っているか分かりません。
それが人間に移ったら・・・と考えるとやむを得ないのかもしれません。
決まった時間に餌付けをする人間もいないのでしょう。
役所の人間か、ボランティアでしょうから。

>ぱんごんさん
そちらにも白鳥さんいるんですね!
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん、スケールは断然こっちの方が・・・
故吉川白鳥おじさんが自らの人生を投げ打って餌付けをしたのですもの!
毎年これだけの白鳥がやってくる・・・白鳥の湖ですから!

近くへ行っても逃げないどころか、餌を手から取って食べるんですよ!
可愛いですよ♪
白鳥が帰ってしまうと寂しくなります。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/02/01 23:53

こんばんは

鴨に手から餌付けなんて初めてみました(@_@)
中にはこんな鴨もいるのですね~
やはり徐々に慣れて行ってるのかな~?
白鳥の声、とても賑やかですね(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/02 21:26

>豆蔵さん
こんばんは。
珍しいでしょ?
この子だけでした。
白鳥や鴨の声を聞いてもらいたくて動画にしました(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より