ポッポ焼き 2010-01-22

Posted at 10/01/22 コメント(14)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ポッポ焼き
瓢湖の駐車場前に屋台が出ていました。
一番人気は新潟名物『ポッポ焼き』!
左側の店にはお客さんが途切れませんでした。

ポッポ焼き
『ポッポ焼き』とは、新潟県下越地方だけにある食べ物。
『水原が発祥の地』だという噂も!
水原の人が新発田(?)へ行って広めたとか!
地域によっては『蒸気パン』とも言うそうです。

ポッポ焼き
小麦粉に黒砂糖を入れ、炭火で焼いたものです。
黒砂糖の入り具合によって味が違います。
ケチらないでたくさん入ったほうが美味しい♪


facebookやっています

"ポッポ焼き 2010-01-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/01/23 07:10

ポッポ焼きは、まだ食べた事がありません。 巻駅にも市が出ますが
そこでは見た事がありません。 今年帰省したら、探して食べたいなぁ。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/01/23 07:14

おはようございます。
「ほっぽやき」当地でも市日にでていることがあります。
お値段も同じですね!!
独特の風合いがたまりません。
それにしても「やきいも」「とうもろこし」・・・・
なんかお祭りの屋台みたいですね!
瓢湖も大賑わいだったようで!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/01/23 07:52

見たことないんですが生地を焼いて丸めるの?

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2010/01/23 18:19

私も先月帰省したときに買ってきました。
大量に買って帰り、3本づつラップに包んで
冷凍保存を30本しました。
もうなくなるかな?

うまいよね♪大好きだよ!

まねっこして家でも作れるのかね??
でもやっぱりそこで買ってすぐ食べるのが一番うまいです。。

コメント » 投稿者 アガノ at 2010/01/23 20:05

こんばんは

ポッポ焼きが余って翌日に冷たくなったのを
油をひかないでフライパンで焼いて食べると美味しいですよ!
うちの娘は温かいのにわざわざ焼いてから食べます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/23 22:17

>エンドウマメさん
巻には・・・ないかもしれませんね。
特に夏はお祭くらいにしか出ません。
市に出るのは冬の間だけです。

>夢の旅人さん
こんばんは。
値段はどこでも同じだと思います。
組合か何かあって決められてあるのかも!
屋台が出ているのは白鳥が来ているこの時期の日曜日だけだそうです。

>kiyokaさん
新潟県・・・それもこの辺だけの地域限定の食べ物です。
残念ながら、作っているところは撮れませんでしたが、『型』があって、そこに流し込んで作ります。
鯛焼きやタコ焼みたいにね!
黒砂糖の味が美味しいです♪

>ぱんごんさん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
そうだね。ウィンディでたくさん買っていったんだよね。
Σ('◇'*)エェッ!?
まだあったの???冷凍保存かぁ。
ウチも30本買ったけど、その日のうちに全部食べてしまいました。(^▽^笑)

自宅で作っても同じ味って出ないんだよね。
材料が違うのかも!
あと焼き方とか。
屋台は炭火で焼いているし・・・
市へ行くと出てるんだよ。
明日も買える(^▽^笑)
食べたばかりだから買わないけどね・・・

>アガノさん
こんばんは。
フライパンで焼くんですか!
φ(-ω-*) メモメモ
焼くと一味違うんですね!きっと。
残念ながら翌日には持ち越しませんでした。(;^_^A あせあせ
食いしん坊ばかりなので。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/01/25 09:08

おはようございます。
あらあら似ている人が居ますね~
お疲れさまでした。
ぽっぽ焼き美味しかったわよ~ん♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/25 23:18

>ばばちゃん
こんばんは。
Σ('◇'*)エェッ!?どこどこ?なんてね。
うん、ぽっぽやき、美味しかったね^^

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/01/26 18:54

ばばちゃん こんばんは
あまり見つめないで、照れちゃうわ。
どこのすてきな奥様かしらと思っていました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/26 21:58

>kiyokaさん
分かっちゃいました???(^▽^笑)

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/01/29 00:20

おくさまさん、こんばんは。

ポッポ焼き!・・・、私も娘も大好きです♪
売っていると、ついつい1000円買ってしまいます・・・(*^_^*)
おくさまさんのお母さん、立派な物を首に巻いていらっしゃいますね。(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/29 23:11

>いそべの若大将さん
こんばんは。
そうそう、村上地方にもあるんですよね!
1000円で30本ですから、あっという間になくなってしまいますよね。
えっと・・・母が巻いているのは狐の首巻だと思います。
安物かも!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/02/02 22:54

こんばんは

ポッポ焼きは新潟の味ですよね。
これがなければ出店は始まりません(笑)
お店によって味がビミョーに違うのも面白いですよね。
水原が発祥の地だなんて初めて知りました(^^)/

おお!今年初「おくさまさんのおかかさん」画像です(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/03 21:26

>豆蔵さん
こんばんは。
そう、お店によって味が違うんです!
ケチって黒砂糖が少ないと不味い(^▽^笑)

> おお!今年初「おくさまさんのおかかさん」画像です(笑)
今年は何回登場するのやら・・・(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より