ブリガラをもらったので 2010-01-28

Posted at 10/01/28 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ブリ
いつもの行きつけの六斉市の魚屋さんからブリのガラを貰いました。
なんと言っても大きい!

と言うことで今日はブリ大根。
鍋に入りきれないので、半分だけ使うことに!
残りは明日、ガラ汁かな???

ブリ
もちろん、圧力鍋で作ります。
大根に味が染みないと美味しくないので、お昼に煮ました。

ブリ
夕食時にはほら、こんなに・・・
美味しそうでしょ?

大根にブリのダシが染みこんでとっても美味!

キンピラ
大根の皮は捨てないで、お決まりのキンピラに。

キンピラ
人参も入れて『大根の皮のキンピラ』

大根は自家製。
今日の夕食はほとんど材料費がかかっておりません。


facebookやっています

"ブリガラをもらったので 2010-01-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/01/28 22:34

アラと云えど、旨味がたっぷり入ってて美味しいですよね。 大根に
ブリの美味しさが滲みこんで、この時期最高なオカズだと思います。

大根の皮と人参にキンピラは、マメも大好きです。 ウチはココにゴボウも。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/28 23:55

>エンドウマメさん
頭の部分には肉がたっぷり!
結構食べられましたよ。
スープもダシが出ていて美味しいし、そのダシが染み込んだ大根は最高に美味しいです。

大根の皮と人参でいっぱいになってしまいました。(;^_^A あせあせ
ごぼうを入れても美味しいでしょうね。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/01/29 00:41

おくさまさん、こんばんは。

圧力鍋が、大活躍ですね!
とても美味しそうに出来ましたね♪
きんぴら何かも、大根の皮まで、利用するなんて、さ・す・が・!
さすが、奥様!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/01/29 16:10

美味しそうに炊き上がりましたね~
特に大根大好きです。
大根も捨てるところがなく美味しく出来て食べたいな~

コメント » 投稿者 アガノ at 2010/01/29 21:05

こんばんは

豪快なブリ大根(◎-◎;)
大根にブリガラのエキスしみこんで
お酒のツマミに最高ですね!
さ~て、これから晩酌タイムなのに…
ツマミがない(><)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/01/29 23:21

>いそべの若大将さん
こんばんは。
圧力鍋がなければとても作られません。
しかし・・・ぶりが大きすぎて骨も太く、圧力鍋でさっと煮ただけでは骨は食べられませんでした。
大根は柔らかですけどね。

大根の皮のキンピラも定番になってしまいました。
食べられるのを捨てるのはもったいないし・・・

>ばばちゃん
活力鍋があるんだから、作れば~~~~!
作ってから半日休ませておくと味が染みて美味しいよ♪

>アガノさん
こんばんは。
大根にブリのダシが染みて最高の味です!
ご飯のおかずに最適です♪
おっと、酒の肴にもなりますね^^

あらあら、今夜はつまみ無しですか!
ご飯のおかずを拝借と言うことで!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/02/05 22:07

こんばんは

おーブリのカマが丸ごと!
豪快ですが、圧力鍋だから問題ナシですね。
圧力鍋だと味のしみ込みも好いでしょう。
あー食べたい!(^_^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/05 23:05

>豆蔵さん
こんばんは。
大きなブリカマも圧力鍋で木っ端微塵!(^▽^笑)
味の染み込みは時間ですね。
長く置いておけば染み込みます。
お昼に作って夜食べればグ~♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より