今年の恵方は西南西! 2010-02-03

Posted at 10/02/03 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

今日は節分。
節分と言えば・・・恵方巻!

恵方巻
「恵方巻は関西の風習で新潟にはそんなのない!コンビニが新潟まで関西の風習を持ってきた!?」と数年前迄は知らなかったコト。

昨年までは我関せずでしたが、今年は作ってみようかと、挑戦しました。

恵方巻
材料はスーパーで調達。

恵方巻
椎茸とカンピョウは煮ました。

太巻きを巻くのは自信がありません。
具が真ん中に来るのか・・・

恵方巻
これだけの具をご飯に乗せました。
果たして上手くいくかどうか・・・

恵方巻
何とか巻き終わり・・・
よく見えないけど、まぁまぁ・・・かな。

今日は息子が夜勤なのでお昼に作りました。
夕食迄涼しい部屋で寝かせておきます。


facebookやっています

"今年の恵方は西南西! 2010-02-03"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/02/03 21:24

こんばんは
太巻きおいしそう!!
具沢山で彩がいいですね!
そういえば節分でしたね!
すっかり忘れていました!

コンビニでは12月30日にもう宣伝してました。
バレンタインディとおなじく厳冬のころの商戦みたいですね!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/03 21:39

>夢の旅人さん
こんばんは。
何とか成功!です。
スーパーの恵方巻のチラシを見て具を選びました。
これで4人前。
意外とご飯がたっぷり!

コンビには早くから宣伝していましたよね・・・
出来たのを買うと結構高いんです!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2010/02/03 22:13

こんばんは。

えらいです。
私は今年も自分では作らず
かといって今日は商工会の視察研修で、出かけていたので
恵方巻きも豆まきもなし ;;)

今年一年どんな年になっちゃうんだろう ;;)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/02/03 22:42

新潟でも、恵方巻きが流行っているのですね。 関西限定だと思っていたら
段々と認知されて(笑)来ました。 ウチは食べ易い大きさに切って、喋って
食べました。 焼いたイワシを食べるのですが、イワシフライを食べました。
おくさまの恵方巻きは、豪華ですね。 めっちゃ、美味しそうですよ。

コメント » 投稿者 アガノ at 2010/02/04 13:49

こんにちは

最近流行ってますね恵方巻き。
当家ではスーパーの恵方巻きでした(^^ゞ
手作りの恵方巻き素晴らしい完成度じゃないですか!
来年は手作りにして欲しいなp(^^)q

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/04 17:43

>ぽてちよさん
こんにちは。
実は、初挑戦です。
具の下ごしらえから、結構手間と時間がかかりました。
売っているのが高いのは、この「手間」なんだろうな・・・と納得しました。

ぽてちよさんは忙しいですもの!
豆まきは私もやりませんでした。


>エンドウマメさん
ここ数年前から流行り始めました。
「関西の風習だから新潟に住んでる我が家は関係ない!」とずっとやりませんでしたが、太巻きが食べたくて、せめて一年に一度くらいは・・・と思い、作ってみました。
長いままかぶりつくのがいいらしいので、でも食べにくいので、半分に切りました。

イワシを食べるのは知りませんでした。
イワシはいつでも食べられるし・・・子供たちは嫌いだし・・・太巻きだけでいいです!(^▽^笑)

> おくさまの恵方巻きは、豪華ですね。 めっちゃ、美味しそうですよ。
ありがとうございます。
やっぱり手作りは美味しいです♪


>アガノさん
こんにちは。
スーパーにもたくさん売っていましたね。
手間を考えたらその方が早い!(^▽^笑)
でも高いので、貧乏な我が家は手作りにしました。

> 手作りの恵方巻き素晴らしい完成度じゃないですか!
ありがとうございます♪
来年は手作りを食べられるといいですね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2010/02/04 18:21

うちも昨日は母が太巻きを作ってくれました。
うちは、かんぴょう、蓮根、胡桃、椎茸、人参・ごぼうが入ります。
三条出身の母の昔からの味だそうですが、
やっぱり色々な味がありますよね。。。
しかし… おくさまん家の太巻きも、色々入っててうまそう!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/04 22:48

>ぱんごんさん
お母さん、三条出身なんだぁ・・・
具はスーパーの広告の写真を見て決めました。
これだけ入ると巻くのが大変!
胡桃も入れたかったんだけど、潰すのが手間で・・・(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/02/08 23:46

こんばんは

恵方巻に挑戦されたのですね。
具も色々入っていて美味しそうではないですか!
やっぱり「カブッ!」と丸かじりで一気に食べました?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/09 20:16

>豆蔵さん
こんばんは。
初めて作ってみました。
スーパーのチラシの写真を見ていろんな物を入れてみました。

丸かじりは出来ませんでした。
おちょぼ口ですこしづつ・・・(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より