久しぶりの大雪 2010-02-04

Posted at 10/02/04 コメント(12)» トラックバック(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

大雪
今朝起きてみてびっくり!
前日にはほとんどなかった雪が今朝はご覧の通り。

今日は立春だというのに、この雪!
一晩で50cmくらい積もったようです。

雪国新潟ですから、20年くらい前迄は一晩で50cmなんて珍しくなかったのですが、最近は降らなくなって来ているので、大慌て!何年ぶりでしょうか・・・
でも、もっと降っている地域もあるのですから、こんなの少ない方かもしれません。
(昨年の12月の大雪は30cmくらいでした)

大雪の六斉市
今日は六斉市の日だったのですが、ご覧の通り、店はほとんど出ていません。
この店の他に二軒、全部で三軒しか出ていませんでした。

仕方がないので、全く買った事のないこの店(果物屋さんで少しの野菜も持ってきていました)で買い物をする事にしました。
聞くところによると、新潟市豊栄地区(競馬場の近く)からいらしているそうですが、雪は1mも降ったそうです。
「水原なんて少ないよ!」と言っていました。
すぐ隣の市で、距離にすれば20kmもないと思います。
すご〜〜〜い!

昼間は止んで陽が射していましたが、今晩また雪が降る予報です。
もう雪はいらない!


facebookやっています

"久しぶりの大雪 2010-02-04"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"久しぶりの大雪 2010-02-04"へのトラックバック一覧

立春なのに豪雪!

from 酒のいのうえ店主の日記 at 10/02/05

(お向かいのカーポート) 今日は立春。暦の上では春。 ところがどっこい新潟県は...

"久しぶりの大雪 2010-02-04"へのトラックバック一覧

もういらね~し

from 新潟米販売 おやじのブログ at 10/02/05

スキーもしね~ もちろんスノボーもしね~ だから~ もう雪はいんないよ・・・。...

"久しぶりの大雪 2010-02-04"へのトラックバック一覧

ミケさんは、コタツで丸くなりません。

from はんしんぶろぐ ~ねこの手~ at 10/02/05

雪です。 この天気じゃ、さすがのミケさんも外のパトロールに出掛けないだろうと思...

"久しぶりの大雪 2010-02-04"へのコメント

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2010/02/04 18:16

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
大変だ~!!
凄いね~!!
ニュースでは見たけど、こんなになってるとは…
春が待ち遠しいですね。(>_

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/02/04 19:02

立春だと云うのに、すごい量の雪ですね。 こんなに積もったら
マメだったら、お手上げになります。 今週末まで寒波が日本海に
下がっているそうで、土曜日くらいまで・・・雪が降るかも知れません。

この分じゃ・・・明日に到着(笑)かもね?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/04 23:00

>ぱんごんさん
ここなんてまだ少ない方かも!
地域によっては1m以上降ったところも!
東京に比べれば凄いけど(^▽^笑)
早く春が来ないかな・・・
明日の朝もまた除雪かも!
夕方から降り始めて少し積もりました。

>エンドウマメさん
明け方一気に降ったようです。
夜勤で早朝4時頃帰ってきた息子の車も雪だるまになっていました。

幸いにもパウダースノー、軽い雪で、除雪はかなり楽でした。
車も、軽と言えども4駆なので、ちょっとの除雪で楽々脱出できました。

道路は大体消雪パイプの水が出ているし・・・
雪国ならではの至れり尽くせりで、この程度の雪なら、へっちゃらです!

ご心配おかけしましたが、到着しました。ありがとうございました。
到着した時点でメールすればよかったですね。(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/02/05 10:26

いや~ほんとにひどい雪でしたね~
でも、今日はそんなでもなくて良かった良かった。

こっちよりも新潟の方がすごいらしいですよ。

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2010/02/05 11:52

いや~、もう除雪は懲り懲りです(^▽^;)
うちの販売車もおくさまさんの愛車のように積もっていましたよ( ┰_┰)
ノーマルタイヤを履いているクルマもあるので、一苦労です。。。

昼間は天気が良くなるんですけど・・・夜寝ている間にまた積もる・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

今日『クルマヤ』さんの所で、大型車がひっくり返っていましたΣ(=∇=ノノ
あそこの道路は、慎重であっても滑りやすいですよね~。

春が待ち遠しい。

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2010/02/05 13:24

今日2月5日。まだ降ってますね。
雪下ろしを覚悟してます。
雪いじりで仕事が進みません。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/02/05 17:14

この豪雪には参りましたね~~
夜中に降り積もるので・・・又も朝起きると積もっているのかな~~
もううんざりだね参ったな(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/05 22:55

>新潟米販売おやじさん
降りましたね~~~
夜のうちに降るから朝起きてびっくり!ですよね。
新潟は大変だそうです。
交通がマヒしているそうです。

除雪もほどほどに。
肩に負担をかけないように!

>くるまる【84】さん
くるまるさんのところは駐車場、広いですからね!
夜積もるから困っちゃいますよね。

『クルマヤ』さん?
もしかして天神堂?
トラックが横転してたらしいですから。

春が恋しいですね。

>ほろ酔いさん
明日も降るみたいです。
月曜日からやっと暖かくなるみたいです。
雪下ろしですか???
大変だぁ!

>ばばちゃん
新潟はパニック状態ですね。
消雪パイプはないし、除雪はヘタだし!
交通がマヒ状態ですね。
もう雪はいらないよね!

コメント » 投稿者 marnon at 2010/02/07 07:23

おはようございます

昨夜のニュースで新潟市内で積雪80cmと報道されて
びっくりしてしまいました

福島では17cmですが、それでも昨日運転して出かけた時は
大変でした

水原は新潟市程では無いようですが、くれぐれも運転など
気を付けて下さいね^^*

瓢湖近くの店、主人の従兄弟の奥さんが電話でおくさまさんに
いつもご利用頂いていますと電話で喜んでいましたよ

ありがとうございますm(_ _)m

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/07 16:21

>marnonさん
こんにちは。
阿賀野市も新潟市と同じくらいですよ。
しかし、こちらは消雪パイプがあるし、除雪は上手いし、新潟市みたいにパニックになりません。
ただ、家の駐車場の除雪が大変です。
少しの雪なら除雪しなくても出て行きますけどね^^
私の車は四駆なので、力がありますが、子供の車はFFなので、昨日家の敷地内で雪に埋まって動けなくなってしまいました。

marnonさんも雪道の運転、気をつけてくださいね。

あそこは、会で年2回くらいです。
他にもあればいいんですけどね・・・

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/02/14 23:57

こんばんは

新潟市も凄かったみたいですが、水原も凄かったのですね(@_@)
これに比べたら、こちらは全然降りませんでした。
同じ県内でもこれだけ違うのですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/15 21:50

>豆蔵さん
こんばんは。
今年は里雪型の日が多くて新潟市にはたくさん積もりました。
まぁ、このくらいなら水原は「あたりまえ」なんです。
笹川流れは海岸端なので、海風で雪雲が飛ばされるのでしょう。

そうそう、トラックバック忘れていました(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より