あまりに可愛くて・・・ 2010-02-11

Posted at 10/02/11 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

クモマソウ
某所へ行ったときに売っていました。
「クモマソウ(雲間草)」というそうです。

あまりに可愛くて買ってきてしまいました。
(1月18日撮影)

クモマソウ
原産地:日本の本州中部や北海道の高山、欧州の高山

寒さには強いみたいですね。
部屋の窓際の暖かいところに置いています。

クモマソウ

クモマソウ

クモマソウ
そしてこれ、今日撮影。
すっかり伸びてしまいました。
新しい花芽がたくさん出ていて花が咲き始めました。

クモマソウ
花びらがとっても可愛いんです♪


facebookやっています

"あまりに可愛くて・・・ 2010-02-11"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/02/11 17:50

こんばんは
紫と白のコントラストがいいですね!
一瞬雪割草の仲間に見えました!
雪の時期の花は気分がほっと温まりますね!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/02/11 19:41

今晩は~
うゎ~~~~~凄いな~・・こんなに蕾がたくさん(。・ω・)ぅ~ん驚きだ!!
暖かいお部屋におくからかな

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/11 20:55

>夢の旅人さん
こんばんは。
雪割草は キンポウゲ科
クモマソウは ユキノシタ科
なので、仲間ではないようです。
よく似ていますね。

買ったときの花と今の花と紫色の割合が違います。
なんでだろう・・・
花のない時期に楽しめるので嬉しいです。

>ばばちゃん
こんばんは。
凄いでしょ!花芽がたくさん出てきたんだよ。
茎も長~~~~く伸びたしね。
暖房は朝晩だけだけど、日中、陽が射せば温室になるし・・・
南側の出窓に置いてあるので!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/02/12 10:26

ほんとだ~ 蕾がいっぱいある~

初めて見る花ですが、お部屋に花がある生活は良いですね~

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/02/12 14:10

おくさまさん、こんにちは~~。

とっても可愛い花ですね!
ついつい買ってしまうのが、解るような気がします・・・。(^^)
寒さに、強いというところが、Goodですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/13 21:54

>新潟米販売おやじさん
この時期、部屋に花があると明るくなって癒されますね^^

>いそべの若大将さん
こんばんは。
可愛い花を見つけるとつい手が出てしまいます♪

北海道の高山で育つと言うことは、寒さに強い・・・ですよね。
これなら私にも育てられます♪

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/02/15 22:54

こんばんは

おくさまさんの雲間草、伸びてますね~
花も綺麗に咲いてます。
私も先日某ホームセンターで、雲間草と四葉のクローバーどちらに
しようか迷って、後者を買ってきました(^^)/

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/16 22:23

>豆蔵さん
こんばんは。
あれからまた伸びました。
花もたくさん咲いています。
とっても可愛いです♪

豆蔵さんは四葉のクローバーを!
四葉のクローバーはなかなか見られないものなので貴重ですよね。
私も見つけたらきっと買っていたでしょう!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より