決算 2010-02-12

Posted at 10/02/12 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 仕事

仕事も一年で一番暇な時期になり、決算をやっています。
個人経営で青色申告なので、国税庁のHPからネットでやっています。

ネットでやるのは今年で3年目なので、減価償却など前年のデーターを引き継がれるのですが、決算書の数字を入力が終わったところで、次に進もうとしたところでエラー表示が出て、先へ進めませんでした。
決算エラー

解らないので、いつもお世話になっています商工会の担当者に聞きに行ったところ、「例がないので」やはり解らず、「前年のデーターを引き継がないで最初からやってみて下さい」とのアドバイスのを頂き、へこみながらも一からやる事にしました。

すると、減価償却のところで、すでに償却が終わっているものでエラーが出ました。
その品目を削除したら・・・次に進めました。

他にも聞きたい事があったので、商工会の担当者に電話したところ、「同じエラーが出ました。こっちも解りました!」とのこと。

解決してやっとスッキリ。
無事決算が終わり、申告の日(受付開始の日)を待つだけです。

ところで、昨年迄データーを印刷して、提出していましたが、商工会からe-tax(ネット送信)を強く勧められ、手続きをして、(貸してくれるというので)商工会のカードリーダー&PCを借りることにしたのですが、皆さんはどうしていますか?


facebookやっています

"決算 2010-02-12"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/02/12 20:21

こんばんは
確定申告疲れ様です。
決算の結果はいかがでしたでしょうか?
申告が一番大変ですね。
E-TAX盛んに宣伝しているようです。

数年前に還付申告をしたことがありますが、PCでするように言われ係りの人の指示に従って割りと簡単に行えた事を思い出します。
もちろんe-TAXではありませんでしたが・・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/13 22:17

>夢の旅人さん
こんばんは。
結果は内緒・・・です。

結構計算が大変で!
それでも紙に書いて提出・・・の時よりPCで出来るので簡単になりました。
PCが自動的に計算してくれるので。

みなさん、e-taxは使っているんでしょうかね・・・

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/02/15 00:36

おくさまさん、こんばんは。

大仕事・・・、お疲れ様でした!!
うちも、個人経営で青色申告なのですが、自分では、現金出納帳をPCでやっています。
あと、厄介なのがたな卸し・・・。
事務手続きは、商工会にお願いしています。
私も、先日やっとの事で全てが終わり、ホッとしています・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/15 22:01

>いそべの若大将さん
こんばんは。
ほんと、大仕事ですね!
棚卸しも結構大変で・・・
大体は旦那に任せています(^▽^笑)

私も後は申告に行くだけ!
明日から受付ですね^^
暇な時に行きます。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/02/20 23:44

こんばんは

そうなんですよね。確定申告の季節なんですよね。
会社の物は税理士さんにお願いしてますので、大丈夫
ですが、個人の物は毎年〆切りギリギリセーフ状態が続いています(笑)
その際はPCでデータをプリントして税務署へGoしてます。

お届け物ありがとうございました。
ばばちゃんさんにもよろしくお伝えくださいm(__)m

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/21 21:30

>豆蔵さん
こんばんは。
Σ('◇'*)エェッ!?
会社のほかに個人のものがあるんですか!
じゃあ、大変ですね。
これからちょっと忙しいですね!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より