雪の日の風物詩 2010-02-14

Posted at 10/02/14 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

消雪パイプ
こちら阿賀野市では雪が降ると消雪パイプが大活躍。
今年は異常でしたが、雪があまり降らない新潟市にはありません。

消雪パイプ
地下水をくみ上げて水を出していますが、上越地方では水を使いすぎて地盤沈下の危険性が出ています。
こちらでは上越に比べれば雪の降る量も少なく、消雪パイプの水もそれほど使っていないと思います。
暖かい地方の方から見れば珍しいでしょうからアップしてみました。

消雪パイプ
(以上2月12日撮影)

除雪車
おまけ!
消雪パイプの無い小路はショベルカーによる除雪
(2月5日撮影)


facebookやっています

"雪の日の風物詩 2010-02-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/02/14 22:23

滋賀県長浜市に行くと、消雪パイプが設置されています。 でも
琵琶湖の水を利用しているので、地盤沈下する事はありません。
今回の雪は、新潟駅前辺りが多いみたいですね。 某サイトで
雪で駅前道路が狭くなって大変な事になっていると云う写真を
見ました。 もうそろそろ、雪は要りませんね。 生活道路はあまり
除雪されないから、大変だなぁ。 早く春が、来て融けて欲しいですね。

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2010/02/15 02:52

こんばんは、

今年は本当に行きの多い年ですね。
伊勢崎も4回ほど雪が降りました。
でも、積もらないので助かっています。
でも、梅も咲き始めて
そろそろ春が来るでしょうか ^^

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/02/15 07:06

だいぶ融けましたがまだ雪が残ってます。
下越海岸部は今年は多かったようで。
ほぼ無防備状態だったのでたいへんだったようです。
聞いたところでは予算を使い切ったとか。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/15 22:19

>エンドウマメさん
滋賀県長浜市は雪がたくさん降るんですか?
関西?なので暖かいイメージがありますが。
琵琶湖の水を使っているなら心配ありませんね。

新潟市は記録的大雪で消雪パイプもないし、除雪の体制もなっていないので大変だったみたいです。
道路が狭くなってバスレーンが確保できなく、やむなくバスの運休・・・
除雪がヘタで道路はデコボコで運転していても気持ち悪くなったそうです。
おまけに除雪費用を使い果たして、狭い道は除雪されず・・・(手が足りないのもありますが)
降ることを想定していない政令指定都市のもろさを見せ付けられました。

こっちも畑など、いじらないところはまだ雪で真っ白です。

>ぽてちよさん
こんばんは。
w(▼o▼)wオオォォ!
伊勢崎でも降りましたか!
積もらないならよかったです。
でもちょっぴり寂しかった???
春は・・・・まだ遠いような気がします。
明日も雪が降りそう・・・

>夢の旅人さん
畑や田んぼはまだ真っ白ですね。
スーパー等の広い駐車場で高く詰まれた雪の山は圧巻です!

普段あまり積もらない新潟市も今年が大雪で大変だったようです。
予算がなくなっては、除雪も出来ません。
もう降らないことを祈ります・・・

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/02/21 17:35

こんばんは

今年ほど小雪パイプの活躍した年は久し振りでしょうね。
大通りは小雪パイプがありますが、一本小路に入りますと、
無い所が多いですよね(^^ゞ

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/21 21:39

>豆蔵さん
こんばんは。
そちらの消雪パイプは大活躍でしたね・・・
こちらは例年通りといったところです。

小路も毎年整備されています。
工場の前の道も軽自動車でもすれ違いが出来ないほど狭い道路ですが、消雪パイプがついてから雪の心配がなくなりました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より