保存食に! 2010-02-19

Posted at 10/02/19 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

おから
久しぶりに『おから』を煮てみました。

おから材料
材料は、ごぼう・人参・油揚げ・干ししいたけ(戻して)・ネギ・こんにゃく・おから

おから材料

おから

おから
ネギとおから以外の材料を油を引いたフライパンで炒めます。
おからとだし汁と酒・みりんを入れ、少し煮ます。
砂糖・醤油を加え、味を整えます。

おから
最後にネギを加えてさっと混ぜ、火を止めます。

おから
私の失態・・・
こんにゃくを入れるのを忘れて、ネギを入れてから気がつき、あわててこんにゃくを入れたのでした。
無くてもよかったのですが、袋の半分を使って取っておいたのがあったので、残りを使ってしまいたかったのです。
(;^_^A あせあせ

おから
たくさん作って残った分は、小分けにして冷凍します。
おかずが無いときに解凍して食べます。


facebookやっています

"保存食に! 2010-02-19"へのコメント

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/02/19 23:36

こんばんは。
おから、たまに豆腐屋さんでもらえたりした時なんかは作りますが…大量に作り→結局最後まで食べずに捨てる、というもったいない事になっちゃいます。
なんかすぐに食べ切るような気がしてしまって(食いしん坊)。。。
かしこく冷凍するべきですね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/02/20 07:36

おから・・・大好きです。 ウチは月に3回は、作りますよ。 以前は
リヤカーに豆腐や納豆を乗せて売りに来る豆腐屋さんがあり、そこで
おからを買っていました。 でも高齢になって、止められました。 ので
スーパーで買うのですが、豆腐屋さんのと比べたら雲泥の差がありますが
そんな事は云えませんよね。 京都では、ひじきを食べる日・・・おからを
食べる日と云うのがあります。 昔の人の知恵が、受け継がれています。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/02/20 11:32

こんにちは~
おから・・・身体にもいいし美味しいからね~
暫く食べていないな~・・
スーパーで探してみょう

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/20 17:07

>やんこさん
こんにちは。
豆腐屋さんで貰えれば一番いいのですけど、行きつけの豆腐屋さんも無く、おからが欲しい時にだけいくのも何だか・・・
作りすぎると後が大変なんですよね!
だから冷凍がおすすめです!

>エンドウマメさん
随分食べていますね。
やっぱり豆腐屋さんのおからが美味しいですか・・・
ヒジキもおからも栄養満点!もっと食べるべきですね。

>ばばちゃん
結構手間がかかるからねぇ。
見つけたら作ってみよう!

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/02/22 00:13

おくさまさん、こんばんは~~

おから大好きです!
栄養満点ですよね!
最近食べていないので、食べたくなりました♪(^^)

うまそ~~♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/02/22 20:56

>いそべの若大将さん
こんばんは。
安上がりなのに栄養満点で美味しい♪
ちょっと手間がかかるけど、食べない手はありませんよね。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/03/03 22:38

こんばんは

おから、好きです。
体にも良いですよね。
おくさまさんのおから、具沢山で美味しそうですね。
我家では、かなり甘目のおからとなります(^-^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/04 21:04

>豆蔵さん
こんばんは。
身体にいいように具沢山で作っています。
うちも・・・甘目かな?
しょっぱいと身体によくないので。
保存食は重宝します。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より