アプリケーションソフトが壊れた?! 2010-02-26

Posted at 10/02/26
投稿者: おくさま  カテゴリー: 仕事

HP作りにMacのJeditというテキストエディタを使っているのですが、先日(24日)、HPのテキストデータが開けなくなりました。
Jedit
ファイルを開こうとするとソフトが終了してしまうのです。

他のファイルも同じだろう・・・と、開いてみると、開けるものもあるのです。
開けないのはトップページのファイルだけだったのです。

原因は何だろう・・・
その日はトップページを更新できませんでした。

念のため、Windodwsで開いてみると、ちゃんと開けました。

以前にも調子が悪くて同じ症状が出ていましたが、PCの再起動で一時的に直っていました。
しかし、今回は違いました。再起動してもだめ!

家に帰って、息子に祖談してみると・・・
「ファイルが壊れたんじゃないの?
ブラウザのソースをコピペして新しいファイルを作っちゃえばいいよ!」
そうか・・・

翌日、まず、同じ症状が出るか確認。
やっぱり開けませんでした。
サーバーから落としたファイルも同じように開けませんでした。

息子の言うように、ソフトを起動させてから、新規ファイルを作って、ブラウザのソースをコピペして保存をしました。
しかし、コピペしたその時点で、html構文をチェックするプラグイン「JChecker」が動きません。
保存したファイルを再度開くと、文字化けしています。

他の正常に開けるファイルの拡張子が「.html」に対し、トップページの拡張子は「.shtml」です。
これはアクセス解析の為の拡張子です。
これかなぁ・・・と思い、拡張子を変えてみたところ、正常に表示されました。

HPファイル
再度、拡張子を変更してみたところ、「この拡張子は正常に開けない場合があります。変更しますか?」というダイアログが出ました。
やはりこれだったのかな?

「.shtml」ファイルを読めない・・・ということは、このソフトが壊れたんだ!
そう思ったので、ちょうどバージョンアップもしていたし、ネットでのダウンロードで新しいバージョンに入れ替えました。
ちなみにアップバージョンは無料です。
(一番上の画像が新しいバージョンのもの)

その後は正常に開けるようになり、今まで通り更新しています。
こんなこともあるんですね。びっくりでした。

Jedit2


facebookやっています

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より