かすべの煮付け 2010-03-05

Posted at 10/03/05 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

カスベ
「かすべ」って知っていますか?

六斉市の魚屋さんで売っていましたが、「エイ」のことだそうです。

魚屋さんでの撮影を忘れ、細かく切ってもらったので、パズルのように元の形に復元してみました。(^▽^笑)
裏と表があり、また、2尾分なので復元が大変でした。
パズルは好きなのですが、もう1尾分はタイムリミットでお手上げ!(^▽^笑)

カスベ
カルシウムとコラーゲンたっぷり・・・と魚屋さんから聞いていたのでワクワクでした。

圧力鍋で甘辛く煮付けてみました。
骨は軟骨で、コリコリして全部食べられます。
身は柔らかくてとろけそう♪
ここにたくさんのコラーゲンが・・・!

結構美味しかったです。
竜田揚げも美味しいらしいので、今度挑戦してみようと思います。


facebookやっています

"かすべの煮付け 2010-03-05"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/03/05 22:14

こっちでは、なかなかカスベを食べる事は出来ません。 やはり鮮度の
問題だと思います。 そっちに行くと、煮物として出ますよね。 エイの
ヒレの乾物に味付けしたのが売っているので、ビールを飲みながら食べます。

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/03/05 23:15

かすべのコリコリが大好きでしょっちゅう食べてたら飽きてしまい、しばらく食べていませんでした(笑)
いつも煮付けでワンパターンだったんですけど…竜田揚げ!?
それも良さそうですね~(*^_^*)

葛塚市、雨が降っていたので行きませんでした(^^;)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/03/06 14:40

ほんと切り方が「ジグソーパズル」のようだね。
かすべ・・?余り聞かないお魚だ~
コラーゲンタップリで美味しそうだね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/06 22:38

>エンドウマメさん
カスベ・・・ご存知ですか!
私はよく知りませんでした。
なんとなく市に出ているな・・・程度でした。
料理の仕方も市のおばちゃんから聞きました。
乾物もあるんですか!

>やんこさん
ご存知でしたか!
こちらではポピュラーなんでしょうか?
カルシウムとコラーゲンがたっぷり♪
竜田揚げも美味しそうですよ。

>ばばちゃん
細かく切ってもらったので、元の形にするのにパズルをやっているみたいでした。
新潟では聞かないよね・・・
「エイ」だって!

コメント » 投稿者 marnon at 2010/03/08 11:16

かすべって、初めて聞きました^^

エイの事を云うのですね
福島では、エイが売られているのを
見たことがありません

美味しそうですね^^

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/03/08 11:47

エイですか~
昔はよく酒のつまみでエイひれを食べていましたが
最近は食べないな~
この煮付けも美味しそうですね~
一度食べてみたいな~・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/08 20:35

>marnonさん
珍しいですよね。
こちらではきっと昔から食べていたのでしょう!(^▽^笑)

コラーゲンたっぷりで美容と健康にいいようです。
ギンカレイみたいに美味しいです♪

>新潟米販売おやじさん
w(▼o▼)wオオォォ!
おやじさんも食べていましたか!
やはり水原では昔から食べていたのでしょうかね・・・
あっ、おやじさんは実家、新潟でしたっけ!

つまみ・・・ってことはどんな風に料理されていたのかな?

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/03/18 22:41

こんばんは

そう、カスベは赤エイの事なんですよね。
煮付けはサイコーに美味しいです。
軟骨のコリコリ感が好いのですよね。
あーカスベ食べたくなりました(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/18 23:31

>豆蔵さん
こんばんは。
あっ!「赤エイ」ですか!
コラーゲンたっぷりで食べると美しくなるような気がします。(^▽^笑)
豆蔵さんもお召し上がりください!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より