手作りイチゴ大福 2010-03-06

Posted at 10/03/06 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

大福材料
先日車内でラジオを聞いていたら、家庭でも電子レンジで簡単にイチゴ大福が作れると聞き、作ってみたくなりました。
ちょうど先日の六斉市にイチゴ農家の方が来ていて、イチゴも手に入ったので、グッドタイミング!
詳しいレシピはこちら!

材料はご覧のとおり。
ほかに大福にまぶす片栗粉があればOK!

大福
小豆餡は手作りです。
イチゴを餡で包みました。

大福
白玉粉で作った皮で包んで出来上がりました!

イチゴ大福
切ってみました♪

バナナ大福
イチゴはまだ余っていたのですが、今回は試しに中にバナナも入れてみました。

どちらも美味しい♪

小豆餡を甘さ控えめにしたので、ちょっと甘さが足りなかったかな~~~
電子レンジで加熱した皮をいじるのですが、熱くて大変でした。
皮が均一に伸びず、包むのに苦労しました。
それでも40分くらいで出来ます。

また作ってみよ~~~っと♪


facebookやっています

"手作りイチゴ大福 2010-03-06"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/03/07 07:38

W( ̄△ ̄;)Wオオッ!!
すごい!!!イチゴ大福が家庭でできるなんて。
電子レンジで作れるとはおもっても見ませんでした!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/03/07 07:44

おはようございます。
白玉粉120g(1本)で12個位?・・大きさにもよるけど)出来るのね
白玉粉でできるとは?簡単で美味しそうだ~~
バナナ大福、、発想が良いね””
これならいつでも作れそうね。
貴女は良くやるね~(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/07 20:41

>夢の旅人さん
意外と簡単に出来るのでびっくりでした。
また作ります♪

>ばばちゃん
こんばんは。
皮は薄く伸ばすから・・・できるんだよ。
バナナのほかに蒸したサツマイモを入れても美味しいと思うよ。
皮にココアを混ぜても美味しいと思うし・・・
いろいろ作りたいな。
でも、後片付けが大変なんだよ。
白玉粉がなかなか落ちなくてさ!

コメント » 投稿者 marnon at 2010/03/08 11:20

粒餡大好き人間のわたしです
おくさまさん手作りの餡のなんと美味しそうな事か~♪

苺大福がこんなに簡単に作れるなんて
思ってもみませんでした
近い内に私も作ってみたいと思います(^^♪
(餡はきっと市販の物になると思いますが)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/08 20:21

>marnonさん
餡は圧力鍋で短時間に作れるので助かります。
ちなみに今回は餡は前日に煮ておきました。
やはり手作りが美味しいです。
甘さも調節できますしね。

私も大福は買うもんだと思っていました。
marnonさんも是非挑戦してくださいね!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より