今日も頂き物です 2010-03-13

Posted at 10/03/13 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

和三盆
毎日コメントを頂いています京都のお菓子屋(問屋さん?)のエンドウマメさんからお菓子を頂きました。
「和三盆」(わさんぼん)という砂糖です。

和三盆
「和三盆」糖は加工するのに大変手間がかかっていると聞いております。
上等品だそうです。

和三盆
1cmくらいの小さいものですが、上品な甘さが口の中に広がります。
渋めのお茶にとっても良く合います。

エンドウマメさん、ごちそうさまでした♪


facebookやっています

"今日も頂き物です 2010-03-13"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/03/13 18:34

郵便で送ってしまったので、割れてないか心配でした。
口の中に入れるだけで、ホロリと融けてくるほど繊細な
京菓子です。 楽しんで食べて下さいね。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/03/13 21:29

こんばんは
京都には和菓子がたくさんありますがこのタイプを見るのは初めてです。
和菓子も奥が深い。
紅白がありがたそうな感じで・・・・・・
こんな貴重品がいただけるおくさまがうらやましい!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/13 22:36

>エンドウマメさん
高級な京菓子をごちそうさまでした。
大丈夫、割れていませんでしたよ。
プチプチに包まれていましたから!

紅白と言うのがいいですね!
上品な甘さで気に入ってしまいました。

>夢の旅人さん
こんばんは。
エンドウマメさんの仕事(加工)の材料だそうです。
貴重なものなので味わって楽しんで頂きます。

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/03/22 21:40

こんばんは

和三盆、名前は聞いた事がありますが可愛いお菓子なんですね。
京都の伝統的なお菓子、上品な感じがします(^_^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/23 06:48

>豆蔵さん
おはようございます。

「和三盆」とはお砂糖のことで、これはその加工品なんです。
手間ひまかかった、貴重なお砂糖です。
上品な味が嬉しいです。

そうそう、仕事机の引き出しに入れて食べるのを忘れていました。(;^_^A あせあせ
豆蔵さん、思い出させてくれてありがとうございました。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より