エノキ茸を頂いたので 2010-04-06

Posted at 10/04/06 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

エノキ茸
いつも行きつけの六斉市の八百屋さんからエノキ茸を頂きました。
そんなにたくさん買わないのに・・・と思いつつも折角のご好意なので頂くことに!

エノキ茸
たくさん入っているなぁ・・・と思いながらも量ってみたら500gもありました!

エノキ茸
さて、エノキ茸というと、鍋物のイメージしかありません。
もう暖かいし、鍋物もちょっと・・・なので、ググってみたら、見つけました!
瓶詰めで売っている『ナメタケ』にしちゃうと言うもの。
これなら私も時々買って食べています。
そう、瓶詰めの『ナメタケ』の正体はエノキ茸だったのです。(^▽^笑)

レシピの詳しいものはこちら!

残念ながら我が家には濃い口醤油もたまり醤油もなく、薄口醤油しかありません。
わざわざ買ってくるもの面倒なので、薄口醤油のみで作りました。

たくさん出来たので、今日食べる分だけ残してタッパに入れて冷凍保存。

エノキ茸
こんな感じで冬菜の浸しにかけて頂きました。
食べるときに混ぜればいいのです!
ちなみにこの冬菜は自家製です。


facebookやっています

"エノキ茸を頂いたので 2010-04-06"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/04/06 21:17

エノキの「ナメタケ」みごと!!
冬菜のおひたしといいコントラストですね!
びん詰めではなく自家製というのがおみごと!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/04/06 22:04

ウチはエノキと豚肉を炒めて、塩コショウと醤油で味付けします。
ご飯と一緒に食べると、食欲が進みます。 味噌汁の具にも、なります。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/04/06 22:37

>エンドウマメさん
> エノキと豚肉を炒めて、塩コショウと醤油で味付けします。
なるほど。φ(-ω-*) メモメモ
次の機会に!
味噌汁の具にもいいのですね!
食べ方を知らなかったもので・・・(;^_^A あせあせ
教えてくれてありがとうございます。

>夢の旅人さん
自分でもこんなに簡単に作れるものなんですね!
瓶詰め物はいろんな材料(添加物)を使って作るものだと思っていました。
添加物無しの自家製は一番いいですね。

冬菜に合いますね!
我が家の畑では冬菜が採り放題です。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/04/07 05:58

おくさま 薄口醤油しかない というのにびっくりしました。
うちはたまに白醤油つかうけど。
普段は普通の醤油の減塩醤油ばかりです。
最近ずぼらが流行っているので? つゆのもと も買ってしまいました。
でもカツオと昆布で出汁は作る事が多いです。
そうそう えのき  私はえのきに調味料を入れてレンジでチン
これはお友達に教えてもらいました。その場でナメタケ 
味噌汁の具、炒め物、今も生が冷蔵庫に。
一番多いのが野菜と炒め物です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/04/07 22:24

>kiyokaさん
薄口醤油のほかに出汁醤油もあります。
しかし、この料理で使えるものに出汁醤油は入っていないので、あえて書きませんでした。

レンジでチン!も簡単でいいですね。
炒め物もいいけど、これ、ハネダシらしく、小さいものばかりでした。
なんだか箸にかからないような気がして・・・

やっぱり保存がきくナメタケにするのが一番かな?!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より