ゲンギョをお取り寄せ 2010-05-12

Posted at 10/05/12 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ゲンギョ
豆蔵さんのところからゲンギョがやってきました。

コラーゲンたっぷりと言うことですが、干物にしちゃったらどうなんでしょ・・・
でも食べてみたくって!

ゲンギョ
けっこうグロテスクなお顔!
息子は「怖い!」と言ってました。

ゲンギョ
焼いたら、頭と尻尾が焦げてしまいました。(;^_^A あせあせ

ちょっとしょっぱいですが、美味しく頂きました。

なんでも、干せば干すほどしょっぱくなってくるんだとか!
それは、ゲンギョの体のゼラチン質の海水と同じような水分が凝縮される為・・・なんだとか。


facebookやっています

"ゲンギョをお取り寄せ 2010-05-12"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/05/12 20:20

これって「田中のババア」と呼ばれているのを、お鍋で食べた事が
あります。 コラーゲンたっぷりで、プニュプニュした食感でしたよ。
ゲンギョの干物は、名産なんですってね。 知りませんでしたけど。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/13 17:06

>エンドウマメさん
変わった名前があるんですね!
由来が知りたいくらいです。

干物はコラーゲンはどうなのかなぁ。
凝縮されていたりして・・・
食感はカリカリでした。

干物は名産なんですか!
知らない事ばかり(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/05/13 22:00

こんばんは

御無沙汰しております。
先日は当店をご利用頂き、また大変ご迷惑をお掛け致しました(^▽^;)

ゲンギョ、見事に頭と尻尾が真っ黒ですね(笑)
水で戻してタケノコ等と煮物にすると「ニシン」の様な味わいになります(^_^)v

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/14 22:20

>豆蔵さん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰です(;^_^A あせあせ

焼きすぎたようです。
カリカリでした。

水に戻すんですか!
ちょうど筍をたくさん貰ったので、煮てみますね^^

トラバ、失敗しました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より