変わった野菜の苗を植えました 2010-05-24

Posted at 10/05/24 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

トウモロコシ
今回は珍しいものを!
トウモロコシ・・・

説明
ただのトウモロコシではありません。
生で食べられるというトウモロコシです!

おかわかめ
おかわかめ

説明
葉を生でも食べられるのだそうです。
栄養豊富みたい。

アイスプラント
アイスプラント

説明
葉がしょっぱいんだそうです。

全てアガノガーデンさん(関口商店即売所)にありました。
収穫が楽しみです♪
(全て23日(日)に植えました)


本日24日(月)の強風により、土曜日に植えたキュウリは全滅しました。(´・ω・`)ショボーン
まぁ、次の種を播いた事だし、今度は発芽も成長も早いと思いますので、それを期待します!
この台風並みの強風が分っていたら土曜日に植えなかったのですけどね・・・後の祭りです。

毎年必ずキュウリを植えたあとは強風が吹き、何本かは茎の根元から折れてだめになるんですけど、それを教訓に今回は最初から支柱を立て、固定しました。
にもかかわらず、全滅したのはとっても残念です。
それにしてもこんな強風・・・今年は異常です!

あっ!トウモロコシも2本くらい根元から折れて無くなっていました。
どこへ飛んでいったかは分りません。


facebookやっています

"変わった野菜の苗を植えました 2010-05-24"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/05/24 19:32

暴風と激しい雨で、納品に行ってビチャビチャになりました。
この強い風で・・・苗が飛んで、残念でしたね。 それでも
また植えて下さい。 アイスプラントは、面白い食感と味です。
トウモロコシは・・・ウチでは、上手く育ちませんでした。 

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/05/24 20:35

とうもろこし はうちと同じ品種です。
去年は未来でいたが今年は種を変えて蒔いて植え替えたばかりで同じ位の大きさです。
胡瓜は私虫にやられて1本枯れちゃいましたが、おくさま支柱に縛る方法がちがっていますよ。
まず支柱に紐を縛ってからそのまま枝じゃなくて紐を交差させて8の字のようにユルミを付けて縛ってくださいね。
ふわふわしていた方が折れにくいけど あまりの強風には私は風の中 袋を行灯にして苗を守っています。台風並みの強風の時でした。
寒さ霜にもこのあたりでもみんなやっています。
30本の人も頑張っています。
せっかく種蒔いたのだから可愛がってあげてね。
下の2種類は珍しいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/24 22:35

>kiyokaさん
>まず支柱に紐を縛ってからそのまま枝じゃなくて紐を交差させて8の字のようにユルミを付けて縛ってくださいね。

そうなんですか!
次に植えるときはそうします!
ありがとうございます。
それにしてこの強風には参りました。

>エンドウマメさん
アイスプラント、ご存知ですか!
上手く育つといいですけど・・・

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/05/25 09:28

あらら、色々とお買い上げいただいていたんですね。
ありがとうございます。

家もカメ達のためにおかわかめを植えてますよ~
試しに1本かって(あれ~もらったんだっけな~)
カメにやってみたら、速攻で食べたので、2本追加で
植えました。
初めのやつは、葉っぱをほとんど食べたのですが、
もう新しくツルが伸びて、葉っぱも出て来ました。
かなり丈夫な植物のようですね。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/05/25 09:34

一つ言い忘れました~
アイスプラントは地植えじゃなくて、プランターにして下さい。
こいつ、雨に当たると良くないんですよ~。
どう良くないかは忘れましたけど・・・
あと、水やりは塩水ですよ~
食べてみて、あまりにもしょっぱいようなら、水をやったり
塩水をやったりして下さい。
普段は水で、食べる1週間くらい前から塩水っうてもありますけど。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/05/25 14:49

私流の苗の育て方説明しましたが先に苗をゆるくかけて紐を2回ぐらい交差させてから支柱には2回ぐらい回して止めてもいいです。
止めたコブが幹にさわらないのでいいかもしれないけどこだわらずに支柱が手前にあった時はいいけど向こうの場合は幹側で片結びしてます。
やはりそれより風よけならまわりを行灯に囲む事をお勧めします。
今日はゴーヤ苗を貰いました。明日植えようと思うわ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/25 22:31

>kiyokaさん
いろいろありがとうございます。
やってみます。
ゴーヤの苗もかなり大きくなりましたので、週末あたりに植えようと思いますが、寒くなりそうなので、もうちょっと待とうかな???

>新潟米販売おやじさん
見たらほしくなって、いろいろと買ってしまいました。

「おかわかめ」って、栄養たっぷりなんですね。
亀さんに食べさせるのはもったいない???

>アイスプラントは地植えじゃなくて、プランターにして下さい。
こいつ、雨に当たると良くないんですよ~。

そ~なんですか!
雨にあたると塩分がぬけてしょっぱくなくなるとか・・・
でも・・・雨が降っている!(;^_^A あせあせ

塩水をやるのは札に書いてありました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より