ヨモギ 2010-05-25

Posted at 10/05/25 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ヨモギ
ヨモギ・・・餅草とも言います。
これで草もちを作ります。(私は作ったことありませんが)

ヨモギの天ぷら
畑の周りに出ているので、今頃の若芽を摘んで・・・
我が家は天ぷらで頂きます。
ちょっと苦味があって(フキノトウほどではありません)・・・癖があるかも!
でも、春の味!
・・・もう初夏ですね(;^_^A あせあせ


facebookやっています

"ヨモギ 2010-05-25"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/05/25 22:06

ヨモギを湯がいて、細かく刻んでもち米と一緒に杵と臼で搗くと
美味しいヨモギ餅が出来ます。 つぶあんが入ったヨモギ餅大好き。
天麩羅にすると、少し独特な香りがしますが(笑)美味しいですよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/25 22:59

>エンドウマメさん
そう、餅草なので、草餅が出来るんです。
ちょっと手間だし、作り方も知らなかったので作りませんでしたが・・・
ヨモギは湯がくんですね。φ(-ω-*) メモメモ
白玉粉に混ぜたら簡単に作れそう!
天ぷらもちょっと癖がありますが、美味しいですよ。

コメント » 投稿者 さちぶー at 2010/05/26 00:06

おくさまこんばんは
きれいなヨモギですね。
独特の香りがいいですね。西新井大師の参道もヨモギをいれた草団子が名物です。天ぷらも美味しそうですね。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/05/26 09:53

こんにちは~
ヨモギ・・天婦羅・少し苦味があるけど、さくさくして美味しいね
私はヨモギ=5本くらい摘んでして、毎朝湯飲みに入れて熱湯掛け3~4分置いてから飲んでいます。
通じに最適で私のからだには合っています。
(継続は力なり)ですよ

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2010/05/26 17:34

よもぎの天ぷらは、酒のつまみに合いそうですね。
草餅や笹団子は、昔、ばあちゃんがよく作ってくれましたが、家では作らなくなりましたね。よもぎの緑と香りは、餡子に合いますね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/26 22:43

>ほろ酔いさん
ご飯のおかずにも、酒のつまみにも合いますよ♪
笹団子は昔実家でも作っていた記憶があります。
草餅が食べたくなりました!(^▽^笑)

>ばばちゃん
ヨモギ湯ですか!
お腹によさそうですね。
私もやってみようかな♪
ありがとう。

>さちぶーさん
こんばんは。
ヨモギの香りは何とも言えないいい香りです。
草団子の香り!
食べたくなりました!
西新井大師で食べればよかったですね~~~♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より