ゲンギョの煮物 2010-05-28

Posted at 10/05/28 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゲンギョ
5月15日撮影
豆蔵さんのところから取り寄せたゲンギョの干物・・・
「水で戻して身欠ニシンみたいに筍と煮ても美味しいよ!」と言うことで、煮てみました。

水で戻したゲンギョ。
この戻した水、旨みが出ていると思うので煮るときに使おうと思いましたが、ちょっと舐めたら、かなりしょっぱかったのでやめました。

ゲンギョ
煮たらゲンギョは見事に崩れてしまいました。
圧力鍋で煮たので、骨まで柔らか!
コラーゲン?とカルシウムをたっぷり頂きました。
(水で戻してもコラーゲンはあるのでしょうか???)


facebookやっています

"ゲンギョの煮物 2010-05-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/05/29 19:51

西頸地方から北陸にかけての沖合いで、南蛮海老の底引き網漁をすると
ゲンギョ(幻魚)が取れると。 ゲンゲ科のノロゲンゲと云うのが正式名称。
煮たら、骨まで食べる事が出来て美味しそう。 関西では、殆ど見かけません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/29 22:19

>エンドウマメさん
ゲンギョが捕れるのは珍しいかもしれませんね。
だって「幻の魚」って書くんですもの!

ゲンギョを初めて知ったのは、昨年勉強会の後の飲み会でした。
珍しく手に入ったから!と店主が天ぷらで出してくれました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より