芋味噌 2010-05-29

Posted at 10/05/29 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

里芋
六斉市で農家の人から里芋を500円分買ったら、こんなにたくさん貰いました。
「小さいけど持ってって!」って。
小さいのは皮をむくのが大変だから遠慮したんだけど、結局貰ってしまいました。
量ったら2kgくらいありましたよ。
このままにしておくと傷むので、皮をむいて小分けにして冷凍庫に投入!
食べるときは冷凍のまま鍋に放り込めば美味しくいただけます。

里芋
さて、こんなにたくさん里芋があるんだから・・・
「芋味噌」を作ってみました。

これは亡き義母がよく作ってくれた料理です。

里芋を水が無くなるまで煮て、軟らかくなったら酒・みりん・砂糖・味噌を入れます。
卵も入れると美味しいです。

里芋
ほら、簡単でしょ?
甘しょっぱい里芋、美味しいです♪


facebookやっています

"芋味噌 2010-05-29"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/05/29 22:53

芋味噌は、食べた事がありません。 美味しそうですね。 ウチでは
筑前煮として食べる事が多いのかも知れません。 鶏肉の挽肉を炒め
出汁を入れて里芋を煮ます。 そして葛でトロミを付けると、美味しいです。

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2010/05/29 23:25

こんばんは☆
芋味噌大好きです!!!!
よく実家の朝食に出ていました(^^)
おくさまの芋味噌の見た目が実家の芋味噌そっくりで、
食べたくなってきました!!
実家のは甘みはなく味噌だけなんです!

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2010/05/30 04:41

こんばんは。

たくさんのサトイモ いいですね。

お味噌味ですか?
初めて知りました。
今度挑戦してみます。 ^^

ありがとうございます 

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/31 21:10

>ぽてちよさん
こんばんは。
新潟では里芋をたくさん食べます。
群馬ではどうですか?
味噌で甘しょっぱく煮付けます。
いくらでも食べられますよ♪
是非!と言っても里芋・・・秋にならなければ出回りませんね・・・

>延本石油の嫁さん
こんばんは。
新潟ではポピュラーな食べ物・・・なのでしょうね。
味噌だけでも美味しいですか?
食べたことがないので・・・
やはり甘い方が美味しいかも・・・です。
甘いもの大好きなので。

>エンドウマメさん
新潟では芋味噌のほかに「のっぺ」にたくさん入れて食べます。
筑前煮も美味しいですね♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より