旧型客車が走りました 2010-05-31

Posted at 10/05/31 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 鉄道

旧客
5月30日撮影(往路)

5月29・30日に我が家の前を ディーゼル機関車+旧型客車「レトロ花回廊」 が走りました。
前日に走っているのをチラッと見たので、ネットで通過時間を調べました。

旧客
5月30日撮影(復路)


facebookやっています

"旧型客車が走りました 2010-05-31"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/05/31 19:24

やはりディーゼル機関車と云うと、この赤いヤツがピッタリですね。
最近この手のタイプ、見る事が少ないです。 カッコいいなぁ。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/05/31 21:48

羽越本線は1982年ころまで新津から青森まで長距離の普通列車がありました!機関車は違いますが(電気機関車でした)でもそんな時代を思い出させてくれますね!
今から30年位前羽越本線秋田行き普通列車の車内でなんとなく蒸気のにおいが昔走った蒸気機関車のころの時代を思い起こしたのも思い出です!
下の写真の機関車のすぐ次の車両は戦前の車両です。太平洋戦争を潜り抜けた車両です。昭和13年製造との事です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/05/31 22:11

>夢の旅人さん
さすが!夢の旅人さん!
詳しいですね!
だからこそ思い出がいっぱいあるんでしょうね・・・

>エンドウマメさん
色相がいいですよね!
しかし、高齢なのもあってだんだん数が減ってきているようです。

コメント » 投稿者 marnon at 2010/06/01 16:16

良い写真ですね~

おくさまさんのお宅の近くを
通られたのですか?

羨ましいです
私も一緒に並んで観たかったです

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/01 22:45

>marnonさん
ありがとうございます。
家の前を走っていきました。
水原は通過のため、時間が読めず、夕方の撮影時は早く出たつもりでしたが、外に出たら踏切の音がなっていて、あわてて走っていき、何とか間に合いました。
SLの時は他にも見ている人がいるのですが、今回は誰もいませんでした。
ほとんど知られていませんからね!
しかし・・・JRさん、いい企画をしてくれました!

コメント » 投稿者 さちぶー at 2010/06/02 19:36

こんばんは
秋葉の交通博物館にいた御料車を思い出しました。
懐かしいです。

それから、タイトルの東京タワーからの夜景すてきですね。(^.^)/

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/02 21:57

>さちぶーさん
こんばんは。
色からして御料車に似ていますね。
高崎に置いてある旧型客車でした。

タイトルバナー、少しぶれてはいますが、かなり綺麗に撮れたので使ってみました。
またすぐに変えるかも!(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より