テントウムシ 2010-06-01

Posted at 10/06/01 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

テントウムシ
ナナホシテントウです。
野菜の苗に付いたアブラムシを食べてくれるありがたい虫です。
苗にアブラムシが付かなければありがたいのですけどね・・・


facebookやっています

"テントウムシ 2010-06-01"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/06/01 21:11

かわいいてんとうむしですね!
最近ようやく見かけるようになりました。
てんとうむしだけだと、あぶらむしもとりきれないので専用の薬剤があると便利ですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/01 22:52

>夢の旅人さん
こちらでもちらほらと姿を見るようになって来ました。
たくさん飼ってアブラムシを撃退したいです。(^▽^笑)
アブラムシ用の殺虫剤もありますが、薬は使いたくないですね。

コメント » 投稿者 セット at 2010/06/02 18:08

お久しぶりっ子ぉ♪です。
アブラムシの天敵、天道虫さん可愛いですね。

我が家の今年の畑、その天道虫の天敵、蟻が異様に多いのです。
ゴーヤー、ナス、カボチャ、キュウリ、トマト、唐辛子と植えた苗にいっぱい居ます。触ると葉の裏からボトボトと落ちます。蟻君はアブラムシ連れ来るから困り物。
そこで、今年は唐辛子を粉砕して水を入れ、真っ赤な唐辛子水を作って葉に吹きつけています。その甲斐あってか、蟻君の数はかなり減ってきました。
ちなみに、それを吹きつけると蟻はしびれたように動けなくなります。見ているとオモロイ♪それをふるい落とします。
ですが、死ぬわけではないのでく、しばらくするとまたやってきます。
彼らも学習するのでしょうか、それを繰り返すことで段々減ってきましたぁ。
\(●⌒∇⌒●)/ わーい

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/02 21:53

>セットさん
ご無沙汰です♪
蟻はテントウムシの天敵なんですか!
蟻はアブラムシを連れてくる???
悪い連鎖ですねぇ・・・

アブラムシも唐辛子の水でやっつけられるでしょうか・・・
今年はまだあまり苗も植えていないので虫の被害は分からないけど、蟻さんがたくさんやってきたら唐辛子水でやっつけます!
φ(-ω-*) メモメモ

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/06/04 18:55

可愛いてんとう虫さんがんばってよ。
最近害虫お箸でつまんでいます。
朝5時まだ夜盗虫のお食事中でした。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/05 22:57

>kiyokaさん
今日やっと茄子とピーマンを植えました。
どちらもアブラムシが付きます。
テントウムシさんたくさん連れてこようかな・・・なんて、無理ですね!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より