笹団子の季節 2010-06-04

Posted at 10/06/04 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

笹
六斉市に笹団子の材料が出ていました。
お菓子屋さんの店頭には並んでいたので前から食べていたのですが、今が時期なんですね。
ヨモギの新芽が出る頃ですからね。

笹団子の笹です。ちまきの笹にもなります。
結構売れているようです。私が行ったときも買っていた人がいました。
作る人がいるんですね。

スゲ
笹団子やちまきを笹で包んで縛るときに使います。
確か「スゲ」って言ったような・・・

団子の粉
笹団子の粉も売っていました。
白玉粉なんだ~~~

うどん
笹団子には関係ありませんが、うどん(乾麺)も売っていました。
腰があってつるっとして、とても美味しいそうです。
その言葉に釣られて角兵衛うどんを買いました。
(まだ食べていません)

笹団子
私は六斉市の和菓子屋さんから買いました!

笹団子
ちょっと汚い食べ方!
団子が笹の葉にくっついて綺麗にはがれませんでした。
変なものが入っていない証拠です。
見た目は悪くても、甘くてとても美味しい笹団子です♪
この「撮影のため」を含めて今日は3個も食べてしまいました。(;^_^A あせあせ


facebookやっています

"笹団子の季節 2010-06-04"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/06/04 22:05

田植えも終わって今が笹団子の最盛期です!!
中越ではヨモギではなくごんぼっぱ(おやまぼくちという蕗みたいな植物)を重曹で煮て米粉と混ぜて作ります。
かなりの重労働!
>団子が笹の葉にくっついて綺麗にはがれませんでした
本物ですね!!笹を細かく刻むようにすると身のはがれがいいようです。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/06/04 22:12

京都にもヨモギ団子と云うのはありますが、笹の葉で包む笹団子は
新潟限定なのでしょう。 笹の香りが、食欲を増してくれますよね。
笹団子の材料が売られていると云う事は、自家製を楽しむ方が多い証拠。

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/06/05 11:11

子供の頃、私達が採ったよもぎで祖母が作ってくれたのを思い出します。
昨日、娘&息子のお友達のお家に遊びに行ったら、そのお宅のおばあちゃんが笹団子&ちまき作りをしていました。
なんだか懐かしい光景でした(^^)
笹団子作り、子供たちにも伝えてあげたいな…なんて考えてはいるのですが、なかなか(^^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/05 23:23

>やんこさん
笹団子作りが子供たちに受け継がれたらどんなに素晴らしいことでしょう!
しかし・・・今の親の年代がすでに作れなくなっているので・・・
お年寄りにお願いするしかありませんね。
私も作ったことありません・・・

>エンドウマメさん
笹団子は新潟名物なので、おそらく他の県にはないと思います。
田舎ではお年寄りが作るようです。
ここも田舎・・・(^▽^笑)
ちまきの材料にもなるようです。

>夢の旅人さん
ヨモギが出てくる、今頃が旬ですね!
中越地方の「ごんぼっぱ」聞いたことがあります。
ごぼうの葉に似ているからこの名前が付いたのですよね!

実は今回、送るのも含めて20個買ったので、出来損ない(餡が飛び出ていたりするもの)を3個頂きました。
それを食べたので笹の葉から餡が出ていて、尚更はがれが悪かったようです。(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 bluetear at 2010/06/07 14:52

おくさまのお母さんに美味しい笹団子を頂いたので、一足早く食しましたが
本当にとても美味しかったです♪

笹団子は今、この時期に家庭でも作ったりするんですか?
こんな風に材料が売り出されるなんて、やっぱりその県独自の楽しみが
あっていいですね♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/07 22:04

>bluetearさん
新潟名物の笹団子は4月頃から売っています。

昔はどこの家庭でも作っていたようですが、今はお年寄りが少し作る程度ですね。
私が子供の頃は確か母も作っていました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より