ゴーヤを植えました 2010-06-05

Posted at 10/06/05 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ゴーヤ
4月に種をまいて部屋の中で苗を育てていたゴーヤが大きくなって蔓が伸びてきたので畑に植えました。
今年は寒く、1ヶ月以上発芽しませんでした。
諦めかけていたところ、6個まいた種のうち5個の種が発芽しました。

ゴーヤ
堆肥を入れた畝なので、大きく育ってね♪
強風が吹かないように・・・


facebookやっています

"ゴーヤを植えました 2010-06-05"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/06/05 20:22

元気に育つ事・・お祈りしておりますよ。
元気に5本育つと・・実が生り始めるとこれまた大変・・

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/06/05 21:31

これからは暑くなるので、グングン大きくなるでしょうね。 ゴーヤは
身体にいいので、たくさん食べて下さい。 チャンプルーが美味しい。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/06/05 22:42

ゴーヤ私は外でプランターで蒔いて1本だけOK。
今のところ庭のヒトリ生えが2本 畑に蒔いたのが1本 
貰った普通の長いゴーヤが4本です。
意外と出てこなかったわ。
おくさま成功おめでとう

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/06/05 22:43

おくさまちゃんと緩みつけて結んでいますか?
心配です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/05 23:31

>kiyokaさん
随分たくさんの苗がありますね!
今年もたくさん生りますね♪

ご心配ありがとうございます。
今度は緩みを付けて縛りました。
強風が吹いたらそれなりに対処しないと!
風だけは怖いです。

>エンドウマメさん
冷夏かもしれない・・・と言う予報の声もあるのでちょっと心配です。
何とか大きく育ってほしいです。
今年もたくさん食べたいと思います♪
いっぱい採れたら送りましょうか?

>ばばちゃん
ほんと、元気に育ってほしいです。
実がたくさん生ったら・・・喜んで貰ってくれる人がいます!(^▽^笑)
でもそんなにいっぱい生らないよ!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/06/06 13:52

家庭菜園頑張ってますね~

そうそう、昨日は色々とお買い上げいただいたようで、
ありがとうございました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/06 22:15

>新潟米販売おやじさん
今年は寒くて苗植えが遅くなっています。
やっと少し畑らしくなってきました。

>そうそう、昨日は色々とお買い上げいただいたようで、
ありがとうございました。
いえいえ、ペピーノがほしくて見に行ったら、他のものも買っちゃいました(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 marnon at 2010/06/08 14:10

夫がゴーヤを食べないのですが
どうしても、緑のカーテンを作ってみたく
日曜日に苗を3こだけ買って来ました

まだ植えてないのですけど
夫がまかせておけと言いますので
頼みました・・・っが、うまく育つかどうか???

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/08 21:29

>marnonさん
ウチもあまり喜んでは食べませんよ!
でも身体にいいので、なるべく食べさせます。
夏ばて予防にもなりますしね。

苗は3本もあればたくさん生りますよ。
沖縄のように暖かいところの作物ですが、新潟でも育つので、福島でも大丈夫だと思います。
ブログでも成長記録見せてくださいね^^

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より