キュウリの苗植え 2010-06-15

Posted at 10/06/15 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キュウリ
3週間前の土曜日に植えたキュウリの苗が翌月曜日の強風で全滅してしまいました。

そのキュウリを植えた日に追加で種を播いた苗が大きくなり、先週の土曜日に植えました。
そして月曜日・・・また強風が・・・

前回ほどではありませんでしたが、結構強い風が吹いていました。
今度全滅させたら後はない!と、風除けをしました。

キュウリpg
本当は肥料袋を行灯風に支柱で固定するのですが、肥料袋はなかったし、支柱もたくさんはない・・・
それに変わるものとして考えたのは、スーパーの買い物袋。

六斉市へ行くと結構溜まるので、綺麗なものは溜めて市のおばちゃんにあげるのですが、汚れているのはゴミ袋に!ってことで、ほとんど捨てずに取ってあるんです。

支柱の代わりはちょっと頼りないけど割り箸!
これも主人が時々コンビニ弁当を買ってくるので、結構溜まっています。

完成した風除けが1枚目の画像!
今日のお昼の撮影ですが、風にも負けず、しっかりガードしたみたいです。
中のキュウリは無傷。(2枚目)
今度はしっかり育って欲しいです。

ちなみに、苗植えをした土曜日に残っている種を全てポット播きしましたが、今日は火曜日、種まきから3日目で見事発芽していました。
暖かいから早いのね!
苗植えが早く出来そう♪
kyuri.jpg
16日お昼撮影!


facebookやっています

"キュウリの苗植え 2010-06-15"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/06/16 05:56

今度は大丈夫でしたね。
こちらでも袋はお米の袋やワンちゃんの餌の袋等工夫しています。
お店では今年は紙の袋売っていました。
私も種蒔きしました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/06/16 06:06

私は行灯の支柱は南天の枝とかコムラサキシキブの枝も使っていますが見回すと南天の枝使っている人多かったわよ。
考えるの同じ 丈夫なんです。

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2010/06/16 20:50

こんにちは。
今年は、野菜にとって受難の年のようですね
お米は、良い出来になって欲しいと願います
今週末の天気が心配です
アヤメが気になります

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/16 21:11

>保険屋あいさん
こんばんは。
ご無沙汰しています。
今年の天候は・・・強風が一番の敵です!
春の低温も響きましたね。
お米はこれから夏が暑くなれば大丈夫だと思いますが、米農家でないのでなんとも言えません。

今週末・土曜日は瓢湖のあやめ祭りです。
今年もおいでになるのですね。
週末は雨が降りそうです。
私もアヤメが気になるのですが、見に行く暇がありません・・・m(_ _)m

>kiyokaさん
今度は失敗するわけには行きません。(;^_^A あせあせ
それにしても、キュウリを植えた後に決まって強風。
今年は一体・・・・どうなっているんでしょうね。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/06/18 01:03

おくさまさん、こんばんは~~

花、野菜、植えるだけでなく、手間が掛るのですね!
きゅうりを植えるにも大変なのですね!
全滅ともなれば、とっっってもショックなのでしょうね。(^_^;)
お察しいたします・・・。
今年も無事に育ちますように・・・。(*^_^*)

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2010/06/19 19:31

きゅうりは支柱よりネットのほうが良いと思いますよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/22 22:35

>いそべの若大将さん
お返事が遅くなりましたm(_ _)m
こんばんは。
野菜の栽培はある程度大きくなるまで眼が離せません。
風が納まったと思ったら、今度は虫!
全滅はショックでしたが、種から植えたのでまぁ・・・
これが苗を買ったものなら・・・高いですからね。
やり直しが利くのでまだ助かります。
今度は大丈夫でしょう!

>玉井人さん
いろいろと事情がありまして・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より