ラッキョウ漬け 2010-06-19

Posted at 10/06/19 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ラッキョウ
六斉市にラッキョウが出ていたので買ってきました。
これ、約4kg・・・です。
本当は茎が付いていて縛ってある状態で4kg。
店先で店主のおじいさんが茎をハサミで切ってくれたので、実際には4kgより少ないです。

茎を切ってもらったので、その後の作業がとても楽です。
とっても有難かったです。

ラッキョウ
ラッキョウの茎と根を切り、塩水につけます。
しばらく置いておくと薄皮がはがれやすくなります。
手を洗うようにしてラッキョウを洗いながら、薄皮を取ります。

薄皮を取る・・・この作業が一番大変です。

ラッキョウ
薄皮を取ったら、布巾などで水気を完全に取ります。
ほら、こんなに色白美人になりました。(^▽^笑)

ラッキョウ
氷砂糖1kgを鍋に入れ、米酢1000ccを入れて煮立たせます。

ラッキョウ
酢が熱いうちにラッキョウのビンに入れます。

1ヵ月後くらいには食べられます。
とっても楽しみです♪


facebookやっています

"ラッキョウ漬け 2010-06-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/06/20 09:22

ラッキョウの歯応えが、大好きです。 甘酢のラッキョウが、美味しい。
少し前まで市販の漬けタレで作っていましたが、美味しいラッキョウを
見つけたので(笑)それを買っています。 ラッキョウだけで、ご飯が進みます。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/06/20 14:55

らっきょう美味しそうに浸かりましたね。

今朝畑行ったけど雷がなり怖くて帰ってきました。
掘らなきゃ浸けれません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/22 22:48

>kiyokaさん
食べられるのは1ヶ月先です。
かなり前に無くなっていて、しばらく食べていないので、早く食べたいです。

>エンドウマメさん
出来たのを買うと少ししか入ってなくて高いので自分で漬けます。
手間がかかりますけどね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より