生姜の甘酢漬け 2010-06-27

Posted at 10/06/27 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

生姜
六斉市に新生姜が出たので買ってきました。
しかし、これはまだ県外ものです。
もっと欲しかったのですが、地物が出ればもっと安く手に入るかな・・・と思って、今日はこれだけ。
これで600円なので、スーパーよりは安いと思います。

去年作った甘酢漬けが無くなっていたのです。

先日、夜とても暑かったので、窓を開けて寝たところ、翌朝になって喉が痛くなり、クシャミと咳が出ました。
風邪引いたかな・・・
もちろん、うがい薬でうがいはしましたが、残り少ない生姜の甘酢漬けをたくさん食べました。
普通なら1週間くらいは治らないのですが、今回は見事に3日くらいで完治しました。
生姜のおかげだと思っています。
なので、切らしているのはちょっと不安なんです。
とりあえず必要な分だけ作ろう・・・と思いました。

前にも作り方を載せましたが、一応今回も!
作りたい人もいるんじゃないかな・・・と思って。

生姜
スライサーでスライスします。

生姜
たっぷり塩をかけます。
塩が少ないと水が出なくて、辛味が残ります。

生姜
揉んでたくさんの水分を出します。
生姜と同じくらいになるまで。

生姜
水に晒して塩抜きをします。

生姜
手でよく絞って、保存瓶に入れます。

生姜
酢を入れます。ヒタヒタくらい。
穀物酢が安いんだけど、私はちょっと高い米酢。
味が違います!

生姜
酢を入れて1分くらいで生姜が淡いピンク色になります。
写真で分かるでしょうか?

塩でしっかり揉むと酢を入れたときピンク色になります。
ならない場合は塩もみが足りない証拠です。
辛味が抜けない場合があります。

あとは、砂糖を入れます。
量はお好みで!
甘いのが好きな人はたっぷりと!

酢の種類や酢の量、砂糖の種類で味が変わってきますので、「これくらい」とはいえません。
味見をしながら入れてください。

約1ヶ月後に食べられます。
すぐに食べてもいいですが、辛いです。

保存は常温で結構!
直射日光があたる場所は避けてね。
1年以上持ちます。


facebookやっています

"生姜の甘酢漬け 2010-06-27"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/06/28 06:53

手間のかかる作業お疲れ様でした。
手間を惜しむと辛くなってしまうのですね!!
さて切られる前のしょうが・・・・・なんとなくエイリアンに見えましたWW

新たまに新じゃがににんにく・・・・・今がシーズンですね!

コメント » 投稿者 marnon at 2010/06/28 07:13

昨年おくさまさんから送って頂き
我が家でも作った生姜の甘酢漬けは
とても美味しく頂いています^^

家のはまだまだありますので
喉が痛くなった時などにも
良いですね、試してみます

生姜は風邪の予防になりますね(^_^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/06/28 22:54

>marnonさん
作り方が上手だったのですね。^^
毎日少しづつ食べるのがいいでしょう。
風邪の予防にもなりますしね。

風邪の引き始めに・・・効きますよ~~~♪

>夢の旅人さん
結構時間がかかって・・・お疲れです♪
でも、自分の身体のためには・・・

エイリアン・・・ですか!
そう云われてみれば・・・

新野菜、これからたくさん出てきます!


実はこの生姜漬け、もう食べています。
まだ辛味は抜けませんが、食べられないほどの辛さではありません。
海苔の佃煮の空き瓶に小出しにしておいたのですが、あっという間に無くなりそう・・・(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より