HDDが壊れた??? 2010-07-17

Posted at 10/07/17 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

mac
仕事用のMacですが・・・
今朝起動させたら、こんなダイアログが出て、2台入っているHDDのうちサブのHDDが読み込まれなくなりました。

mac
通常は「Macintosh HD」の下に サブデーター・サブシステム・タイムマシン のアイコンが出るんです。
(1台のHDDをパーテーション切っています)

mac
メンテナンスツールを起動させてもサブHDDは読み込まれませんでした。

mac
起動ディスク選択ツールを立ち上げても見えませんでした。

これは物理的に壊れたのかな???
と思って、業者さんにSOSのメールを書きました。

月1回くらい土曜日に営業している時があるので、上手い具合に引っかかってくれれば・・・・なんて考えていたところ、暫くしたら、いらっしゃいました!
W(▼O▼)Wオオ〜〜!!オ〜〜!!神様!!!救世主!!!的なお方です♪

HDDが認識されないことが分ると、本体からHDDを抜いて持って行っちゃいました。

1枚目の画像で、一応は読み込もうとしている為、完全には壊れていないはず・・・とのことで、パーテーションを切った一部が壊れたらしいです。

会社に帰って、見てみます!とのことでした。

幸いにもメインのHDDじゃなかったので、業務には支障ありませんが、やっぱり心配です。

それにしても購入してから1年半・・・
サードパーティ製のHDDとはいえ、壊れるの早いなぁ。

最近のHDDは高速回転なので、壊れるのも早いそうなんです。
昔の低回転のは壊れません!


facebookやっています

"HDDが壊れた??? 2010-07-17"へのコメント

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2010/07/17 17:30

私の使用しているデルのPCのモニターも3年でダメになりました。あとプリンターも。たまたま保障期間だったので無料交換でしたが、クリスティの三田村さんからモニターを1~2日貸してもらい業務に支障はありませんでした。

とにかく昔の物づくりと違い今の物は壊れやすい。PCだけでなく全てのものが。大量生産、大量消費社会の弊害とでも言うべき現象なんでしょうね。
とにかくデータはもちろんですが、ハード面でもバックアップ用を用意してリスクに対応する必要がありまよ。お金掛かるけどね(T_T)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/19 22:37

>ほろ酔いさん
液晶モニターは寿命が短いみたいです。
ウチはまだブラウン管のモニターが1台ありますが、もう10年近く使っています。

ほんと、最近のものは何でも壊れやすいですね。
いや、壊れないと新しいものを買ってもらえず、経済が回らないからわざと壊れやすいものを作っている・・・と言う話を聞いたことがあるような気もします。

しかし、データーが消えると言うことは業務に支障が出るので大変困ります。
今回はサブディスクで、ほとんどデーターらしいものが入っていなかったので、よかったのですが、これがメインのHDDだったらと考えるとぞっとします。
バックアップはこまめに取ってありますけどね。

HDDは3年をめどに交換し、取り替えたHDDを外付けのバックアップ用にするといいですよ!
そういう私もWindowsPCのHDDは8年も使っていますけど!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 纏 at 2010/07/27 20:59

・・・( ̄  ̄;) うーん
おくさまって何気にPC詳しいよね~
すごいなあ~
もしかして自作も出来るんじゃない?
私もバックアップはちゃんとしないとなあ。。。
昔使っていた98のノートがもう一台眠っているんだけどこのノートのハードもバックアップに使うことって出来るものなのかしら?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/27 22:51

>纏さん
纏ちゃんのPCも危ないんだよね!
HDDの可能性もあるかも!

>おくさまって何気にPC詳しいよね~

息子が詳しいから教えてもらっているだけ!
旧Macは勉強しました。
今のMacはわからん!
自作なんて出来ない!
息子ならできるかもしれないけど・・・
今動かしているPC、箱はそのままにCPUとメモリとHDDを交換して新品同様にしてもらったから!

>昔使っていた98のノートがもう一台眠っているんだけどこのノートのハードもバックアップに使うことって出来るものなのかしら?

HDDを取り出すことが出来れば・・・
ノートのハードってサイズが小さい・・・のかな?
外付けハードにするために箱を買わなくちゃならないんだけど、その箱が対応していればいいと思う。
しかし、長く使っていないHDDは動かないことがあるから注意を!

昨日、私も余っている息子のHDDを貰ったので、仕事用のWinのバックアップ用にしました。
箱代2000円を息子に払ってね!(^▽^笑)
あれももう8年も使っているので、いつ壊れてもおかしくないかも。
毎日バックアップを取ろうと思っています。

そうそう、今日、業者さんから連絡を貰って、「物理障害との判定」とのことで、保障期間中なので新品と交換だそうです。
データはなくなるけど、仕方ないです。
たいしたデータも入ってなかったし!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より