ホタルの撮影 2010-07-06

Posted at 10/07/06 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

ここ数日ホタルの撮影に行ってまして・・・
更新を休んでいました。(;^_^A あせあせ

市内の山のふもとにホタルが飛んでいる場所があるんです。
ホタル

ホタル
昨年はこの場所に2000匹も飛んでいたそうです。
しかし・・・今年は春先が寒かったせいか、数えるほどしか飛んでいませんでした。
見ているだけなら充分でしょうが、撮影となると、全く足りません。

かろうじて写っている画像を数枚・・・

ホタル

ホタル
これは私のデジカメでの画像ですが、実はもう1台のカメラでも撮っていたのです。

MZ50
おや~~~~?
おくさま、デジイチデビュー???

いいえ、実はこれ、一眼レフですが、フィルムカメラです。
私のコンデジでは、ホタルの撮影は無理なので、次男が昔使っていて、もう10年も眠っていたフイルムの一眼レフカメラを借りました。

こちらの画像は、まだフイルムを使い切らないので、後程・・・
(いつの事になることやら・・・)
ただし、ホタルが写っていたらね!

昔、私も少し借りて使っていたので、説明書を開いてカメラをいじったら使い方はすぐに思い出しました。
やっぱり一眼レフはいいなぁ・・・
これがデジタルだったら・・・なんて思いました。
フイルムを使い切るまで一眼レフを楽しみます♪


実は・・・今回はあるアマチュアカメラマンに誘われて初めてホタルの撮影に行きました。
私は蛍のことよく知らないし、撮影の技術もないし・・・
教えてくれると言うので同行しました。
自宅から片道15分のところです。

私のコンデジでは、バルブ撮影ができないので無理と言うことで、昔使った次男の一眼レフカメラを引っ張り出しての撮影。
フィルムはISO800のネガフイルム。
リバーサルではISO800は、増感しなければならなく、粒子が荒れるので、却下!

ホタルの撮影後、フイルムが残っているので、花などを撮っていたらデジイチが欲しくなりました・・・


facebookやっています

"ホタルの撮影 2010-07-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/07/06 22:12

ホタルを撮影しようと思うと、大変難しいと聞きます。 マメも昔は
一眼レフカメラで三脚を立てて、レリーズで撮影していたなぁと
思い出しました。 フィルムを増感させると粒子が荒れるので、とても
難しかったですよ。 歩いて数分の所にある、琵琶湖疎水の支流に
ホタルが乱舞しています。 と云っても、数えるくらいなんですがね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/06 22:47

>エンドウマメさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
マメさんも昔ホタルの撮影を!

バルブ撮影なので、三脚とレリーズは必需品ですね。
しかし・・・レリーズがない!(^▽^笑)
借りましたよ!

マメさんの近くにもホタルが飛んでいるところがあるんですね。
水が綺麗なんですね。
自然が残っているんですね!

今年は見に行きましたか?
今年は春が寒かったせいか?ホタルの数も少ないようです。

本当は今日も行きたかったのですが、さすがに時間が取れなくて・・・
(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/07/07 07:41

ほたる・・・・そういえば何年も見ていません。
わずかでも飛んでいる姿が幻想的でいいですね!
さてフイルム1眼・・・・フイルムで勝負もいい体験だったこととおもいます。
フイルムは後々まで結果がわからないので集中力が必要で真剣勝負になります。しっかりした写真が作れると思います。

コメント » 投稿者 hide at 2010/07/08 22:19

ホタル撮れていますね。
私は飛んで光るホタルは撮れませんでした。
きっと技量不足なんだろうと思うのですが、
テンで撮り方が分かりません????
それにしても昨年2,000匹とはすごい場所ですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/09 21:28

>hideさん
シャッター速度(このカメラでは最高の)4秒で撮りました。
三脚は必須ですし、本当は5分くらいのバルブ撮影をしますので、レリーズもあったほうがいいでしょう。
ホタルの光だけを撮るんです。

>夢の旅人さん
なかなか見られなくなっていますね。
自然が残っていて水が綺麗なところじゃないと育たないようです。
この場所も近年整備をし、ホタルが飛ぶようになったそうです。

昔はフィルムカメラばかりだったんですけどね・・・
よっぱら現像所へ通いました(^▽^笑)
本当はフィルムの方が綺麗なんですけど、ランニングコストがかからない、すぐ見られる、PCに落とせる・・・ことでデジタルに軍配が上がります。

ウチに長男の使わなくなったリバーサルフィルムが残っていて、貰ったので、しばらく楽しもうと思います。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より