圧力鍋3台 2010-07-13

Posted at 10/07/13 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

圧力鍋
ガスレンジの上に圧力鍋が3台並びました。
1日に3回使ったことはありますが、同時に使用は珍しい・・・というか、初めてかもしれません。

火をつけているのでこの場で開けることは出来ないので、完成品を・・・

いわしの梅煮
奥の小さい鍋で、イワシの梅干煮。
あまり美味しそうじゃないですね(;^_^A あせあせ
冷凍しておいたイワシをそのまま使ったので、水が余計に出たのかもしれません。
沸騰後1分!

昆布巻き
右側の大きな・・・活力鍋で昆布巻き。
高圧にする必要があるので、これを使いました。
沸騰してから僅か15分火にかけるだけでとろっとろの美味しい昆布巻きが出来るので平日でも作ります。
今回は昆布3本を煮ました。
これは盛り付けた1人分。1本の半分くらいかな。

茶碗蒸し
左側の圧力鍋で茶碗蒸し。
本当は活力鍋を使いたかったのですが、昆布巻きに譲って・・・

これ、パッキンの老朽化のため?蒸気漏れで圧力がかからないことがよくあります。
今回も蒸気漏れのため圧力がかかりませんでした。
活力鍋のように高圧にならないし、おまけに圧力がかからないため、沸騰してから30秒で火を消しました。
(活力鍋は沸騰してすぐ)
ちょっとスがあきましたね。(;^_^A あせあせ
まぁ、食べにくいほどではなかったので、良しとしましょう!

以上、圧力鍋料理、3品でした。


facebookやっています

"圧力鍋3台 2010-07-13"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/07/13 19:57

圧力鍋が3台あると云う家は、なかなか(笑)無いと思いますよ。
上手く使われてて、すごいですね。 昆布巻きは、具は何かな?

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/07/13 21:15

圧力鍋3台豪華ですね。
それにしても短時間で調理できてすごい!
昆布まきが15分というのがみごと。
具財は鮭でしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/13 22:56

>夢の旅人さん
豪華と言うほどのものじゃないですけど。
どれも年季が入っているのであまり綺麗ではありません。(;^_^A あせあせ

この日は和食ばかりで・・・健康的ですよね。
短時間で調理できるので重宝します。

昆布巻きの具は鮭です。
スーパーに鮭のハラスの切り落としが売っていたので!(^▽^笑)

>エンドウマメさん
圧力鍋3台は珍しいでしょうかねぇ・・・
そのうち1台は気まぐれで圧力がかかるときとかからないときがあります。
なので、大切な調理には使えません。(左側)
なので、右側の活力鍋を買ったわけで・・・

中央の小さなのはスーパーで安く出ていたので、小物にいいなぁ・・・と思い、衝動買いでした。(^▽^笑)
毎朝のゆで卵に重宝です!
あとで知りましたが、中国製で、欠陥品が出たらしいです。
しかし、これは何事も無く毎朝使っているので、心配していません。

昆布巻きの具は鮭のハラスです。

コメント » 投稿者 hide at 2010/07/13 23:22

右の圧力鍋は見たことあると思ったら、
我が家と同じもののようです。
しかし私個人的に圧力鍋は怖いです…
火にかけている時の音(水蒸気が漏れる音?)が
ちょっと恐怖を感じるんですよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/14 21:46

>hideさん
活力鍋をお持ちですか!
短時間に美味しいものが出来るので重宝しています。
hideさんは怖いですか!
怖いと言う人、結構いますよ!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/07/15 06:36

おくさま お久し振りです
昨日またもや 同じく圧力鍋で黒豆煮ました。
活力鍋で2合です。 3合煮た事ありますか?

うちも4台持っています。

コメント » 投稿者 marnon at 2010/07/15 07:24

お久し振りです
毎日雨雨雨・・・ですね

凄いですね~
圧力鍋を3つフル活用されてのお料理♪

どれもこれも美味しそうです^^

我が家のたった1個の圧力鍋は、
買ってからすでに30年経っています

まだ使えると使用し続けていますが
恐らく今の圧力鍋ほどの力は
無いのかも知れません、ここは1つ
新しい圧力鍋の購入も
検討しなくちゃならないかも知れませんね

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/07/15 21:30

おくさまさん、こんばんは~~

圧力鍋を3台も同時に使うとは・・・、やりますねぇ~~。
宇尾野家の茶碗蒸しの具は、何でしょう??(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/17 00:08

>いそべの若大将さん
こんばんは♪

たまたま圧力鍋料理が重なっただけです。
茶碗蒸しの具は・・・鮭、干ししいたけ、インゲンマメです。
有りもので!

>marnonさん
ご無沙汰しています。
福島は被害ありませんでしたか?
太平洋側にたくさん降っているような気がします。
こちらはさっぱり・・・

圧力鍋はパッキンを交換すれば、何十年でも使い続けられます。
メーカーが無くなったり、分からなくなったりして手に入れるのが難しいこともありますよね・・・

>kiyokaさん
ご無沙汰しています。
あっ!私も黒豆まだあるんだ!
近日中に煮ようかな!

そうでしたね!
kiyokaさんは4台持っているんでしたね!

>活力鍋で2合です。 3合煮た事ありますか?
小豆なら3合煮たことありますが、黒豆はありません。
1度に3合煮ても食べきれないで、いつまでも残っているので・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より