キュウリをたくさん貰ったので 2010-07-26

Posted at 10/07/26 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

キュウリ
7月20日撮影
ご近所からキュウリをたくさん貰いました。
我が家のキュウリも採れ始めていますが・・・さて、どうしよう・・・

キュウリ
太くて長い「ババきゅうり」がたくさんあったので、それは樽の中で塩漬けにします。
あとで粕漬けになります。

キュウリ
細いものは辛子漬け!

キュウリ
砂糖と塩・粉辛子を入れて漬けます。
(出来た写真を撮るのを忘れました)

キュウリ
残った中くらいのものは、佃煮にすることにしました。
詳しいレシピはこちら!

スライサーでスライスし、塩を分量かけて重石をして8〜9時間。(一晩)
翌朝、ザルに上げて重石をし、水分を完全に切ります。8〜9時間。(一晩)
(細かくなるので絞らない、塩出しもしない!)

キュウリ
鍋に醤油・砂糖・みりん・酢とキュウリを入れて水気が無くなるまで煮ます。

キュウリ
出来上がりです!

キュウリ
酸味が利いているので暑い時はサッパリして美味しいです。
酒のつまみにもいいみたいです。


facebookやっています

"キュウリをたくさん貰ったので 2010-07-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/07/26 22:07

我が家では、キュウリのヌカ漬けをたくさん作っています。 先日近所の
お店がB級品を、格安で販売していました。 たくさん買って帰ったら
ご近所さんが、家庭菜園で出来たと云ってたくさんキュウリを持って来て
くれました。 キュウリは炒めモノにしても漬物も、キュウリもみも美味しい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/26 23:02

>エンドウマメさん
ヌカ漬けもいいですね!
でも、上手に漬けられなくて・・・(;^_^A あせあせ
今は我が家のキュウリもたくさんもげています。
いろんな漬物を作っていますが、採れる時は20本も採れるので処分に困ってしまいます。
なので、お知り合いにお裾分けしています。

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/07/28 14:31

我が家もキュウリをたくさんいただきました~。
何にしようか悩んでいたので、参考にさせてもらいます(^^)
古漬けが大好きで作りたいんですが、なんか作る気がおきなくて…。
暑いせいか?料理もやる気がおきませーんっ!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/28 22:29

>やんこさん
時期ですものね!
キュウリの大量消費は、佃煮です。
酢を使うのでさっぱりして美味しいですよ♪
暑いけど、家族の健康を考えて頑張って料理しましょう!

コメント » 投稿者 琥珀 at 2010/07/30 14:43

始めまして。初めてコメントします。
きゅうりってこのように調理すればいいんですね!
私もよく きゅうりを沢山もらうので、さっそく真似させてもらおうと思います。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/30 22:28

>琥珀さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

キュウリの佃煮は美味しいし、保存も利くのでキュウリがたくさんあるときに作っておくと保存食として便利です。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より